BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』第5話「あなたが割って入る隙間なんてないんですよ?」感想



スポンサーリンク

第5話「あなたが割って入る隙間なんてないんですよ?」


今回もやって来ました、『マギレコ』! 新しいエピソードの導入部分だった前回から一転し、非常に動きの多い、戦闘中心の回となりました。しかも、ゲーム未プレイの人たちの殆どが「えええええッ??」と驚愕したに違いありません。過去にやちよとみふゆの間に何があったのか? そして、いろははういを取り戻すことが出来るのか? 早速、今回の内容から振り返ってみたいと思います。

注意!! 以下、ネタバレありです!

今回の内容

 

  • アバンは過去シーンから。やちよに赤い電話ボックスの噂を語る梓みふゆ。(噂ノートはみふゆの物だったのか?)
  • 過去にやちよとみふゆは魔法少女として一緒に活動していたが、救われたいみふゆはやちよの元を去った。
  • OPに鶴乃追加!
  • 口寄せ神社の結界の中でいろはは<うい>に、やちよは<みふゆ>に会うが、勿論それは偽者であった。
  • ショックでソウルジェムが濁る2人・・・。
  • 動揺するやちよは<みふゆ>の術中にはまる。やちよを救うべく、いろはと<みふゆ>の戦闘開始。
  • いろはは攻撃が当たらず、逆に追い詰められて<みふゆ>のチャクラムにやられそうになるが、やちよの槍に救われる。
  • 灰になって消えた<みふゆ>。ショックでソウルジェムが濁るやちよ。
  • 自分のグリーフシードを使い、やちよのソウルジェムを浄化するいろは。
  • 結界の主<マチビト馬のウワサ>との戦闘。鶴乃も参戦するが全く歯が立たない。
  • 濁りに濁ったいろはのソウルジェム。
  • いろはがドッペルを発動し、<マチビト馬のウワサ>を倒す。
  • いろはのドッペルの姿を目撃した巴マミはそれを<魔女>と勘違いし、ティロ・フィナーレをぶっ放す。
  • 相変わらず人の話を聞かないマミさん。
  • 気絶していたいろはがベッドの上で目を覚ますと、ソウルジェムは浄化されていた。
  • Cパート。魔女結界内のかえで。ももことレナは倒れており、絶体絶命のピンチの中、かえでもドッペルを発動する。
  • かえでは自分が魔女化したのではないかとショックを受けて気絶する。

 

感想


まずはOPの映像のラストシーンに由比鶴乃が追加になったことでしょう。相変わらず、こういう部分では芸が細かいですね。いろはとやちよの仲間が増えるに連れて今後もここに追加されていくことでしょう。こういう演出は本家『まど☆マギ』でもありました。

<ウワサ>の結果内の描写が物凄いクオリティになっていますよね。いろはと<うい>、やちよと<みふゆ>のやり取りにおける2人の心理描写が見ていて切ないです。エグイなあ。じわじわくるホラー感がたまりませんでした!

そして、今回一番のハイライトである<ドッペル>!! ソウルジェムが濁りきったいろはが遂にドッペルを発動! ドッペルの描写もやばい位に生々しくてエグイ。これはマミさんじゃなくても、<魔女>と勘違いしてしまいますよね。実際、SNSではゲーム未プレイと思われる人のコメントで「主人公が魔女化した!?」という内容のものが多数あがっていました。そして、驚きのCパートでは秋野かえでもドッペルを出し、自分が魔女ではないかとショックを受けていました。攻撃方法もエグくて、いろはのドッペルは<マチビト馬のウワサ>を包帯でぐるぐる巻きにして行動不能にして、それをクチバシで啄ばんで殺してしまいました。また、かえでのドッペルは魔女を巨大な手で握り潰してました。このドッペルが何なのかは物語が進むに連れて分かるようになるはずです!

そして、遂に神浜市の魔法少女と巴マミが激突~? いろはのドッペル目掛けて、必殺技ティロ・フィナーレをぶっ放していました。あのマミさん専用BGMが流れると、いやがおうにも興奮しますね。いろはのことを<人間に紛れた魔女>だと思ってしまったようです。それは無理もない話なのですが、マミさんは相変わらず喧嘩腰で他人の話を聞かない人ですね。やちよは流石に大人の対応でした。一触即発の危機は回避できてホッとしました。

やちよのみふゆに対する気持ちが切なかったですね。やちよの「あなたを探すのは、あなたがいなくなった現実を自分に言い聞かせる為」という台詞。やちよ自身も認めていますが、実はやちよが一番過去に捉われていたようです。

物語は徐々に徐々に不穏になってきました。じわじわと来るサスペンス・ホラーって感じで緊張しっぱななしのあっという間の30分でした。ところで、2話以降姿を見せないアニメ・オリジナルキャラの黒江ですが、どういう役割があるのでしょうか。本当に物語の導入の役を終えて退場したのか、あるいは敵として現れるか? 答えは近いうちに明らかになるのでしょう。

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』第1話 感想
『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』第2話 感想
マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』第3話 感想
『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』第4話 感想