BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』最終話「たったひとつの道しるべ」感想



スポンサーリンク

第13話(最終話)「たったひとつの道しるべ」


マギレコも遂に最終話を迎えました~!!
と言っても、未だに多くの謎と伏線を孕んでおり、多くの方が予想した通り、分割2クール構成のようですね。現在2ndシーズンも製作中らしいので続報を待ちたいと思います。

今回の最終話。
怒涛のシーンの連続に鳥肌が立ちっ放しでした。
ここで○○が来るかァ~っ!?
ええええええええええええッツ!?
不吉で鬱々なエンディングに身震いしながらも、
「これだよ!これこそ、まど☆マギだよ」と心の中では深い充足感に満ちていました。

注意! 以下、ネタバレあります!!


今回の内容

 

  • 「マギウスの翼はキュゥべえが構築したシステムから解放するための組織」by 里見灯花
  • 七海やちよがマギウスに囚われているいろはの元へ到着。
  • いろはが目覚めると、一緒にいたはずの鶴乃、フェリシア、さなは居なくなっていた。
  • 突然、チームは解散すると宣言するやちよ。
  • 理由もなく解散と言われても、そんなの受け入れられないと、頑なに拒むいろは。
  • やちよが魔法少女になった時の願いは「生き残ること」。
  • そしてやちよは、自分が生き残る代わりに周りの人たちが死んでいくのだと思い込んでいる。
  • 突然魔女に喰われて連れ去れるやちよ。魔法少女として成長したいろはがこの魔女を倒してやちよを救出し、彼女の心の孤独の扉も開放。
  • 脱出目前にて、二人の前に巴マミが立ちはだかる。
  • 明らかにマギウスに洗脳されているマミさん。
  • マミVSやちよ。しかし、銃とリボンのダブル攻撃にはさしものやちよさんも回避しきれず、絶体絶命か!?
  • やちよ&いろはの絶体絶命のピンチを救ったのは美樹さやかだった~!!
  • さやかは連絡が取れなくなったマミさんを探して神浜へやって来た。
  • 巴マミ、ホーリーマミへと変化し超大量の銃でさやかとやちよ、いろはを攻撃!
  • さやかとやちよも無数の剣と槍を出して防御するも、ホーリーマミの敵ではなく、追い詰められてしまう。
  • いろははドッペルを発現させてホーリーマミに立ち向かう。何と、やちよもドッペルを発現させる。しかし、ドッペル2体でもやっと互角・・・。
  • 魔法少女同士の凄まじいバトルによって、建物が崩壊し、地面も割れる。
  • ホーリーマミ、いろはを道連れに深淵に落下。
  • 失意のやちよをさやかが救出。
  • ウワサを作っていたのはマギウス。そして今、感情エネルギーの回収効率がいいウワサを作ろうとしている。
  • マギウスの本拠地であるホテル・フェントホープにて里見灯花による演説が始まる。
  • 集まった魔法少女(マギウスの翼)は数百名はいると思われ、その中に鶴乃、フェリシア、さな、ももこ、かえで、レナ・・・そして黒江の姿も。
  • 「早く来ないかな。ワルプルギスの夜」byアリナ・グレイ
  • 特殊EDに使われた曲がまるでKalafina!

 

感想


遂に最終回ということで、怒涛の展開がてんこ盛りの内容で、特にBパートからエンディングにかけては鳥肌が立ちっ放しでした。

美樹さやかの登場がかっこ良かったですね。
しかもこの時間軸のさやかは滅茶苦茶強くないですか?
ただ、ホーリーマミには適いませんでしたが。
あれだけの銃弾を浴びせさながらも、しばらくの間は剣で持ち応えてましたからね!
しかも途中で腕がもげてるし・・・!
もげた腕を瞬時に魔力で再生させながらホーリーマミの猛攻に耐え、いろはとやちよを救ったものの、そのあと力尽きてしまいましたが。

そして、マギウスに洗脳されたマミさんにウワサが憑依したホーリーマミ!
完全にラスボスじゃねえか!!
無数の銃(1000丁位あんじゃね?)を周囲に展開しての一斉攻撃!
しかも何度も何度も繰り返すという、超弩級の化け物じゃないですか!
どこのガンダムだよって位にフルバースト連発してました。

ドッペル2体とホーリーマミの戦いも大迫力で、もはやモビルアーマー同士の戦いにしか見えなかったですな。

マギウスの本拠地での里見灯花の演説シーンはもはやギレン総帥ですな。
しかも、マギウスに一体、何人の魔法少女がいるんだよ、って位の大人数が集まってましたね。
1000人位居るんじゃないの!?
鶴乃とかえでは洗脳させられてますね。
最後の最後に黒江さんがいて、ああ、やっぱりマギウスに加入してたのねと。

里見灯花ちゃん、魔法少女の解放とか言ってますけどかなり過激な危険思想の持ち主ですし、理想の実現のためには犠牲も厭わないあたりキュゥべえと一緒ですな。

ED曲の曲調や雰囲気、歌詞がダークで「Kalafina!?」って思っちゃいましたが、シトという方が歌っているようですね。
曲名は「ニグレド」。
リリース予定はあるのでしょうか。

最終話は実に「まど☆マギ」らしい悲壮感漂うラストで、完全に満たされました。
早くも次への期待が高まります。

アニメのマギレコに関しては賛否両論あるようですが、途中までゲームをやっていた経験のある私から見ても、オリジナルの展開も絡ませつつ結構上手くまとめているなと感じました。

登場人物が多い上に、あまり掘り下げられていないキャラもいるので、アニメから入った人は最初はキャラクターを覚えるのも大変でしょう。

ある意味、第1期は13話をかけて、長いプロローグを丁寧にやっていたとも言えます。
第2期の放映がいつになるのかは全く検討もつきませんが、待ちます!!
黒江さんも活躍してくれそうだし、1期には出番の無かった、まどかとほむらもきっと・・・。


TVアニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」2nd Season予告

youtu.be