BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【ネタバレ有】『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON-覚醒前夜-』第1話感想



スポンサーリンク

第1話「みんなでなら 魔法少女になれる気がしたの」


遂に2nd シーズンが開幕しました! 

前期の終了から1年半が過ぎて『マギレコ』が戻って来ました。

私が生きる糧の一つです。


待っていて良かったあああああああ!!

しょっぱなから神回かよ!!


最初から最後まで最高の内容で、作画・演出・演技・・・そしてBGM、どれをとっても素晴らしく、あっという間の30分でした。


注意:この先ネタバレがあります。未視聴の方は気をつけて下さい!


今回の内容

 

アバン~Aパート

 

  • 暁美ほむらは鹿目まどかと共に<委員長の魔女 パトリシア>との戦闘中に環ういの幻影に遭遇。

  • 戦闘中にほむらはヘマをやらかし、まどかを危険に晒してしまうが、間一髪の所で、神浜市から帰還した美紀さやかに助けられる。(さやかは連絡が取れなくなった巴マミを探して、神浜市に行き、そこでマギウスに洗脳された巴マミと戦闘になり、その過程で魔法少女の真実を知ってしまった)

  • さやかは自分達が戦っている<魔女>の正体が実は魔法少女の成れの果ての姿であるという真実をまどかとほむらに告げる。

  • 悲嘆にくれるまどか。彼女のソウルジェムが濁り始める。

  • 「『神浜市に行けば魔法少女は救われる』『魔法少女は神浜市でその運命から解放される』その言葉の意味は魔法少女の真実を知るまで理解できなかった」(美樹さやか)

  • 騙されてたと憤るまどかに、正当な取引だよと屁理屈とうんちくを語り始めるキュゥべえだが、さやかの剣に頭を裂かれる。すぐに別の個体のキュゥべえが出現!

  • さやかは魔法少女の真実を聞いても、なお落ち着いているほむらに剣を向ける。「あんた、知ってたんでしょ」と。

  • 巴マミは助けたい。が、<ワルプルギスの夜>も近づいている。さやかはどうして良いのか分からず(魔法少女の真実を知ったショックも大きいと思われる)、2人を置いて先に帰る。

  • 今までにないことが起きている今回の時間軸でならまどかを救えるのではないかと考えるほむら。

 

Bパート

 

  • 翌日。学校のシーンから始まる。早乙女先生のお馴染みのシーン。

  • さやかとほむらは欠席している。

  • 駅で電車を待っているほむらの周囲に突然、魔女の結界が形成される。昨日戦った<委員長の魔女>が再度出現。一般人の集団が結果以内に導かれていくのを防ぐほむら。

  • 魔力波動に気がついたまどかはさやかに助けを求めるが、さやかは自宅でふて腐れていた。

  • 「マミさんみたいに強くないもん。怖いんだよ」と拒否するさやか。それを説得するまどか。「私だって怖いし、マミさんだって怖かったはずだよ。でも、皆でなら魔法少女のまま生きていける気がしたの。皆と一緒なら後悔なんてしない!」

  • 変身し、魔女の結界に突入するまどか。

  • 魔女の攻撃で徐々に追い詰められるまどかとほむら。まどかは動きを封じられ、そこに使い魔達の攻撃が!

  • そのまどかの危機を今回も救ったのはさやか。

  • さやか無双の作画が凄い!

  • 魔女の手に捕らえられそうになるさやかをほむらは時間停止で救い、グリーフシードを使ってさやかのソウルジェムを浄化。

  • ほむらに心を開くさやか。3人による協力プレイで<委員長の魔女>を撃破!

  • 「今までに無い程、上手くいってる。もしかしたら、この時間軸でなら・・・。本当に鹿目さんを救えるかもしれない」(暁美ほむら)

  • キュゥべえの顔ドアップ(不吉!!)

  • サブタイトル。続いて、ClarisによるOP曲「ケアレス」が流れる。画面には1期の振り返り映像が映し出される。

 

Cパート

 

  • マギウスの翼の本拠地のありかを黒羽根から聞き出そうとしている七海やちよ。

  • マギウスの本拠地は移動する<ウワサ>であり、名は<ホテルフェントホープ>。

  • その<ホテルフェントホープ>の一室にいるのは柊ねむ。

  • ねむに呼ばれた黒江は「君は環いろはを知っているかい?」と問われる。

 

感想


一言で言うならば、

『マギレコ』を観にきたら、『まどマギ』だった!!

何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、その通りなのです。

冒頭は舞台の幕が上がる、例の<ワルプルギスの夜>のイメージ描写。

今回の内容は、『まどマギ』本編の第10話にリンクしていきます。

暁美ほむらが時間遡行を繰り返してきた中で派生した<平行世界>の一つとして、神浜市の出来事が描かれます。

Cパートを除けば、完全に見滝原サイドのストーリーで、2nd SEASONの序章ともいうべき内容でした。

来週から神浜市は荒れるぜ!?

ソウルジェムをグリーフシードで浄化し続ければ永遠に生きられるなどと嘘ぶくキュゥべえ。

ホント、憎たらしいわこいつ。

生きているだけでソウルジェムは濁っていく訳だから、魔法少女はグリーフシードを手に入れる必要があるし、それには魔女との命がけの戦闘は避けられないわけで。いずれにしても、こいつと契約して魔法少女になった時点で無理ゲーなんですよね。

さやかの剣で頭割られてスカッとしたぜ。まあ、すぐに別の個体が出て来るんだけど。(クソッ!)

『まどマギ』本編では結局さやかはほむらに心を開くことが出来なかった。

そればかりではなく、マミさん亡き後、自分だけが魔法少女としての責任を負っていたりして、結局は絶望してしまうので、観ていて本当に辛かったのだけれど、今回のさやかは色々ありながらも、希望を見出した。

素直になれたしね。

ほむらに心を開き、3人で協力して魔女を倒しました。この時のBGMがマミさんのテーマ曲「Credens justitiam」だったのにも感動しました!! 

結果的にマミの穴を埋める存在になったなあ。

巴マミを中心として集った魔法少女たちが、彼女の意志を受け継いでこれからも戦っていくのでしょう。

まどかが思いっきり魔法少女していたのも良かったなあ。


youtu.be