BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』第7話「一緒に帰りたい」感想



スポンサーリンク

第7話「一緒に帰りたい」


フェリシア編の後編となります。前回のラストに登場した<マギウスの翼>とは一体?遂に敵が姿を現すのでしょうか? 今回もたくさんのキャラクターが登場し、物語も少しずつ核心に近づいて行っている感があります。


注意!以下、ネタバレあります。

今回の内容

 

  • アバンは魔女に両親を殺されたフェリシアの回想。
  • マギウスの翼・白羽根、天音姉妹登場。
  • マギウスには「お三方」と呼ばれるボスがいるもよう。
  • マギウスの目的は魔法少女の救済。
  • 既にマギウスに合流している佐倉杏子。
  • フェリシアが裏切ることを見越して、予め彼女にGPS発信機をつけていたやちよ。
  • 「この位当然よ。あの子、信用できなかったもの」byやちよ
  • GPSのおかげで、敵のアジトを突き止め侵入する、いろは、やちよ、鶴乃。
  • ウワサが居る場所に<小さいキュゥべえ>あり。
  • 地下で<フクロウ幸運水>を振舞われる杏子とフェリシア。
  • <フクロウ幸運水>をうっかり飲み忘れて24の幸運を使い切っちゃったら、一気に不幸がよし押せるらしい。
  • 地下にて天音姉妹と対決するいろは達。天音姉妹の魔法は笛の音で魔女を操るという、とんでもないものだった!
  • やっぱり止めたと、はやくもマギウス離反を明言する杏子。
  • いろはとフェリシアのコネクト発動し、フェリシア無双に!
  • いろはは単身、ウワサの元へ乗り込むが、苦戦を強いられる。
  • 魔女に押され気味のフェリシアに無双状態の杏子が助言。
  • ソウルジェムが濁り切った天音姉妹の体から<ドッペル>が発動される。
  • その頃、いろはもまた<ドッペル>を発動させ、ウワサを撃破。
  • ウワサを撃破され、困惑する天音姉妹の前に、やちよのかつての盟友である梓みふゆが黒羽根を率いて現れる。
  • やちよにマギウスに来て欲しいみふゆ、みふゆを止めたいやちよ。だが、みふゆは部下を率いて消え去る。
  • 帰る場所がないフェリシアはやちよの家<みかづき荘>に住むことになる。
  • いろはの下宿先も<みかづき荘>に決定!
  • そして、いろはの携帯に届く「助けて下さい。あなたは魔法少女ですか」という謎のメッセージ・・・。
  • 相変わらず、行方不明の黒江。



感想


遂に登場した佐倉杏子! 原作ゲームでも登場したから、アニメでも登場するとは思っていましたが、もの凄くカッコ良くてしかも強い! さすが、レジェンド! もう、目が釘付けでした。再び彼女の勇姿を見ることが出来るとはねぇ・・・!

しかも、「喰うかい?」も健在でした。杏子と言えばこの台詞!!

そして、「希望と絶望のバランスは差し引きゼロ」の台詞。
杏子が言うと重みが違いますね。

ウワサの元へ向かういろはを助けたり、フェリシアに魔法少女心得とも言うべきアドバイスをするなど、先輩魔法少女として後輩の面倒見がいいですね。あ~、やっぱいいなあ~。杏子は!

今回はマギウスの翼・白羽根より、天音姉妹が登場しましたが、強そうに見えて実は脆そうな感じもありました。そして、彼女達よりもさらに上の幹部クラスとして、梓みふゆが登場してやちよと対峙。魔法少女という運命からの解放を夢見てしまったみふゆと、魔法少女としての覚悟を決めているやちよでは分かり合えるはずもなく、ひとまず手を引くみふゆでした。

フェリシアといろはは<みかづき荘>でやちよと一緒に住むことになるのですが、本家『まど☆マギ』ではストーリーが進むに連れて、仲間が1人、また1人と去って行くのに対して、『マギレコ』では仲間が増えていくのがいいですね。独りになったら色々な問題を抱え込んでしまいそうですし。

それはそうと、ももこ、かえで、レナが5話以降全く登場していないのが気になりますね。