BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』第6話「なんだってしてやるよ」感想



スポンサーリンク

第6話「なんだってしてやるよ」

 

前回の衝撃のラストから1週間! 長かったです。アレについての説明はなく、今回また新しいエピソードが始まりました。新しい仲間の登場に、徐々に姿を現す敵組織、そして見滝原組が参戦という展開にアッという間に30分が過ぎて行きました。そして今回もゲーム派へのファンサービスも見せてくれるという嬉しいおまけつき。

注意! 以下、ネタバレありです!!

今回の内容

 

  • 深月フェリシア登場!
  • 原作ゲーム組には嬉しいあのチームもアバンでちょっとだけ登場!
  • やちよさんの家で目覚めるいろは。ドッペル化したことは全く覚えておらず、やちよがグリーフシードを使っていろはのソウルジェムをクリアにしてくれたのだと思っている。敢えて何も説明しないやちよ。
  • やちよさんの家は<みかづき荘>という名の下宿屋さん。
  • 単独行動で神浜市を散策するいろは。
  • 明らかに治安が悪そうな場所にも「こんな所もあるんだー」ってノリで足を向けてしまういろはさん。
  • そこで、いかにもヤバそうな<フクロウ幸運水>を飲むように勧められるいろは。
  • いろはが躊躇しているとその隣で、幸運水を一気飲みして「うめぇ!!」と叫ぶ少女。それが深月フェリシア。
  • いろはが魔法少女であることに気づき、ショバ代を寄こせと迫るフェリシア。
  • その時魔女が出現し、戦闘に巻き込まれるいろはとフェリシア。
  • フェリシアの口癖は「魔女は一匹残らず、ぶっ潰す!」
  • フェリシアは傭兵家業で日々を暮らしている。
  • <調整屋>八雲みたまに会うやちよ。
  • Aパートのラストで佐倉杏子登場!!
  • 杏子は魔女を狩るために神浜市に来た模様。
  • やちよは杏子と会う。
  • 神浜の魔女狩りのルール。他の魔法少女を傷つけない・魔女は先着順・横取りはしない。
  • 幸運水を飲んでからツキまくりのいろはとフェリシア。
  • フェリシアの両親は魔女に殺された?
  • やちよからの呼び出しである場所に向かういろはとフェリシア。
  • 由比鶴乃ちゃんの私服姿も可愛い。
  • あまりフェリシアには関わらない方がいいと、いろはに教えるやちよ。「仲間を危険に晒す戦い方をする、要注意人物よ」
  • <フクロウ幸運水>のそのウワサ。一言で言えば、飲めばたちまち幸せになるが、24の幸運尽きたら不幸がやってくるし、それが嫌なら幸運水を飲み続けるしかないらしい。
  • 24の幸運を全部使い切ったときにどうなるのかはまだ検証出来ていないが、その水を飲んだ後、姿を消した魔法少女が何人かいるらしい。
  • いろはがフェリシアを傭兵として雇う。
  • いろは、やちよ、鶴乃、フェリシアの4人で<フクロウ幸運水>が売っていた場所に戻る。無策で独り突っ込むフェリシア。やちよの策が台無しに。
  • <フクロウ幸運水>のウワサを広めている<ウワサ>の手下。
  • <ウワサ>に食いついてきた佐倉杏子。
  • いろはたちが<ウワサ>の手下を追いかけていると、黒いフードローブを被った謎の集団<マギウスの翼>に囲まれる。
  • <マギウスの翼>がフェリシアを雇う。その報酬は「復讐の実現・全ての魔女の消滅」。
  • 黒江さん、今回も登場せず。

 

感想


遂に佐倉杏子が参戦! ってことで、やっぱりいいですね~杏子!! 『まど☆マギ』キャラが出るとやはり盛り上がります。と言っても、これはサプライズ的な扱いですからね。あくまでもメインはいろはや、やちよ達です。と言いつつも、杏子は次回は魔法少女姿で出てくれそうなので期待してますが。

原作未プレイの人達が<魔女化>と思い込んでしまった<ドッペル>についての説明は今回はありませんでした。ここはゲーム通りにあの方が講義してくれるのでしょうか。

魔女に並ならぬ恨みを抱いている深月フェリシア。彼女の登場シーンが良かったですね。魔法少女チームに傭兵として雇われていたのでしょうが、魔女を目の前にして自制が効かなくなって、突っこんで行ってしまい、結果的に他の魔法少女を窮地に晒してしまいました。ちなみに、この時の魔法少女チームは常盤ななか、志伸あきら、純美雨(ちゅんめいめい)、夏目かこで、ゲーム派へのサービス映像ですね。ゲームでも本編のシナリオには深く関わってこないので、「あ、こういうチームもあるんだ」というノリで見てもらえればいいんじゃないかと。

<フクロウ幸運水>の給水所は見た目もかなり怪しくて胡散臭いので、良くいろはが水を飲んだな~と。その後、いろはとフェリシアは行く先々でラッキーに会うのですが、24個の幸運を使う度に数字のカウントダウンが始まる演出が良かったです。

フェリシアが食べたアイスのメロン果汁は24%→いろはのは23%→福引は第22回→ゲーム内のコインの数字が21→20・・・というように。やちよと鶴乃と合流してからは数字が13まで減っているのを確認しました。

そして、いよいよ敵組織である<マギウスの翼>が登場! しかも、より魅力的な報酬でフェリシアを釣ってきました。このままフェリシアは敵側になってしまうのでしょうか? 今回が第6話ということで、1クールの折り返し地点ですが、まだまだ謎は多く、メイン・キャラも出揃っていない状態。ちょっと駆け足気味に感じる部分もありますが、毎回の展開も飽きさせないようになっています。情報量が多くてついていくのが大変という方もいるかも知れません。

そうそう、1話以降黒江さんの出番がありませんが、マギウスの下っ端構成員にでもなっているのかもしれませんね。来週あたり出番があったりして。

エンディング曲解禁!


ClariSが歌うED曲『アリシア』が遂に配信スタートとなりました。

待っていたぜ!この時を!!

切ないメロディがたまらない名曲ですね。

早速、ダウンロードしました。

ちなみに、CDのリリースは3/4日だそうです。

アリシア

アリシア

  • ClariS
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
アリシア

アリシア

  • 発売日: 2020/02/09
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』第1話 感想
『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』第2話 感想
マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』第3話 感想
『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』第4話 感想 
『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』第5話 感想