BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』第8話「絶対に返信しちゃだめよ」感想



スポンサーリンク

第8話「絶対に返信しちゃだめよ」


早いものでもう8話目です。
フェリシア編が終わり、また新しいエピソードが始まりました。
いろはのスマホに届く謎のメールの正体は!?

注意! 以下、ネタバレあります!!

今回の内容

 

  • スマホで視聴するFM神浜の深夜放送でTrySailの曲「ごまかし」が流れ、そのままOPに突入するという斬新な演出!
  • OPのラストにフェリシア追加!
  • 引越しも終わり、無事に神浜市立大附属学校へ転校した、いろは。
  • ドッペルの一件以来、かえではレナを避けているらしい。
  • 転校先でもぼっちになりそうないろは。
  • 昼食を食べるために屋上へ行き、そこでレナに会い<透明人間のうわさ>と<ひとりぼっちの最果て>というウワサについて教えてもらう。
  • フェリシアは傭兵を辞めて、万々歳にてバイト中。
  • 万々歳の<究極四千年定食>は蒸篭7段重ねの大ヴォリュームだが、いろはは完食!
  • いろはは鶴乃から、中央区にある電波塔の下でスマホに耳を当てると、ここから出してって泣いている女の子の声が聞こえるという<電波少女のうわさ>の話を聞く。
  • 帰宅すると、やちよが誰かとマギウス絡みの件で電話中だった。
  • いろはには最近、迷惑メールが多い。
  • フェリシアが喧嘩して補導される。喧嘩の原因はフェリシアがやちよといろはを庇ってのこと。警察まで迎えにいくいろは。
  • その帰り道、電波塔に寄ることにしたいろはとフェリシア。電波塔周囲を囲む、大量の石像(銅像?)群が恐いんですけど。
  • 電波塔の下でスマホに耳を傾ける二人。そこから聞こえてきたのはうわさとは違って、女の子の不気味な笑い声だった。
  • <ひとりぼっちの最果て>について調べてくれていたレナは、いろはの携帯に届く悪戯メールの中に<あなたは魔法少女ですか?>と書かれたものがあることに鋭く反応。
  • 再び電波塔に向かういろは。そこで、マギウスの翼の幹部である天音月夜を見かけ、後を追う。
  • 電波塔の屋上に到着するといろはの尾行はバレており、魔女空間が形成されていた。
  • 天音月夜が操る魔女と戦闘になり、いろはは一度魔女に捕まるも、巴マミが影で助け、そのうちやちよ達が駆けつけ、魔女を撃破。逃げる月夜。
  • いろはは謎のメールに対して返信する。メールの差出人は<ひとりぼっちの最果て>にいることが分かる・・・。

 

感想


スマホで視聴するFM神浜の深夜放送でTrySailの曲「ごまかし」が流れ、そのままOPに突入するという斬新な演出はお見事でした。

元々はクラスで存在感が薄いだけだったのに、話しかけられても曖昧に笑ってるだけだから、周りが段々その子に話しかけないようになっていくという<透明人間のうわさ>の件がまさに転校先でのいろはの状況でしたね。同じ魔法少女同士ではコミュニケーションできるのに、クラスメイトが相手だと上手にコミュニケーションがとれなくなってしまうのは、そもそもクラスの中にとけこむ気がないのではとも思ってしまいます。その辺、何かワケありなのでしょうか。

いろはのスマホに届く謎メールについて、彼女は全て迷惑メールと思ってしまい、それはまあ仕方がないとは思うのですが、「あなたは魔法少女ですか?」の一文には反応しろよってツッコミを入れさせて下さい。相手には少なくとも魔法少女に関する知識があるわけで、それは無視しちゃだめだろって。

電波塔の周辺にあるたくさんの像が不気味で、しかも至る所にマギウスの札が貼られていて、この電波塔はマギウスに繋がる何かが隠されているのでしょうか。


そして、暗躍する巴マミ。今回一瞬チラッとだけ出てきて、いろはを助けたマミさん。原作のゲームではこのシーンはなかったと思いますが。果たして、何を目的として動いているのでしょうか。

次回も目が離せません!