BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

YOSHIKIのクラシックコンサートに行ってきました!



スポンサーリンク

推しは推せる時に推せ

 

昨日、東京ガーデンシアターで開催されたYOSHIKIのクラシックコンサートに行ってきました。

タイトルは「YOSHIKI CLASSICAL 10th Anniversary World Tour with Orchestra 2023 ‘REQUIEM’(レクイエム)」。

このワールドツアーは10月7日・8日・9日と、3日間に渡る日本公演からスタートです。私は記念すべき日本公演の最終日に馳せ参じたというわけです。

ずっと前に、だらだらとYouTubeを眺めていた時に、このコンサートの告知が流れたのですが、瞬間的にチケットを予約していました。

私の今年の目標は、【とにかく色々な体験をしよう】ということと、【推しは推せる時に推せ】というものでしたので、「生のYOSHIKIを観れるうちに観ておこう」と思ったのです。

ちなみに、私は生YOSHIKIを観たのは2008年のX JAPAN再結成ライヴが最後でした。

 

東京ガーデンシアター


初めて行きましたが、とても綺麗な会場です。劇場型のホールで収容人数は8000人とのこと。見回してみると、やはり年配層が多いですね。そして、家族で来ている方々もけっこう目にしました。私の席周囲を見渡すと、男女比は2対8といったところでしょうか。




感想

 

もう圧巻としかいいようがありませんでした! これが生のオーケストラの迫力なのか!! フルオーケストラで演奏される名曲の数々。特にX JAPANの曲のメロディはこの心と身体に染み付いてますからね! YOSHIKIが生み出してきた至高のメロディを全身で感じて来ました。

曲紹介やエピソードを含めたYOSHIKIのMCも親しみ易くて良かったですね。へぇ~、結構喋るんだな~という感想。しかも、それぞれを日本語と英語でMCやってるところがまた凄いなと。

驚いたのが、第一部と第二部の間に少し休憩時間があったのですが、トイレから戻って来たらステージ上にドラムセットがあるじゃないですか!! 「嘘だろ!? ドラム観れんの!?」ですよ。ということで、第二部はオーケストラの演奏をバックにYOSHIKIの激しいドラム・ソロで幕を開けたのでした!! クラシックコンサートでドラム・ソロとは、流石はYOSHIKI!! もう、がっつりと目に焼き付けました。

亡き母に捧げたという「Requiem」や過去のX JAPANの映像が映し出された「Without You」は涙なしでは観れなかったです。「Say Anything」や「Art Of Life」が聴けたのも嬉しかったです。

そして、ラストの「Endless Rain」。もう人生で何回聴いたか分かりゃしませんが、時代を超えていく名曲だと思います。自然とファンの大合唱がホールに響き、それを見たYOSHIKIのとても嬉しそうな表情が印象的でした。

最後の最後にYOSHIKIが「We are?」って煽るから、勿論会場は「エーーーックス!!」だし、皆で【X】ポーズ決めれたの嬉しかったです!

「俺も頑張るから明日から皆も頑張れよ!」

「俺がついてるからな!」

この言葉にはとても勇気づけられました。人生の先輩であるYOSHIKIがこんなに頑張っている。それこそ寝る間も惜しんで、作品のクオリティを追求しているその姿勢には頭が上がりませんし、同じ日本人として誇りに思います。同じ思いをした方は多いのではないでしょうか。

彼のクラシックコンサートに足を運んだのは初めてでしたが、多くの感動をもらい、また、自分の人生についても考えさせられる機会となりました。

ありがとう!!


SET LIST


第一部

1.Amethyst
2.Tears
3.Hero
4.Miracle(vo.市原愛)
5.Forever Love
6.Kiss The Sky(vo.Beverly
7.Angel
8.Anniversary


第二部

  9.Drum Solo with Orchestra
10.Say Anything
11.Swan Lake
12.Red Swan(vo.Beverly
13.Requiem
14.Without You
15.Opus 13 In A Minor
16.Art Of Life
17.Endless Rain

 

雑談

 

・私の席の左も右も後も同年代かそれ以上に見える年配の女性でした。右隣の方はコンサート開始してすぐにハンカチで涙を拭っていました。もらい泣きしそうなレベル。

・それに対して、左隣のババア2人組は演奏中もずーっと喋りまくっていたので注意させてもらいました。お前らの雑談聞きに来たんじゃねーよ!

・コンサート開始前の、後ろの列のおばちゃん達の会話が面白かった。おばちゃんAがおばちゃんBに「寝ちゃったら起こしてね」って頼んでいて、Bに「それは許さんぞ」みたいに言われていたのだが、Aは開き直り、「YOSHIKIの生演奏をBGMに寝る。何て贅沢なんだ~!」と。そういう発想もアリだな! でも、寝てなかったけどね!

・そのおばちゃんたち、コンサートすっごい満足したみたいで終了直後も大興奮してたし、「これで明日からまた頑張れる!」とか「私にはYOSHIKIがついてる」と語っていてめっちゃ好感持てたし、何なら一緒にお喋りしたいと思いました。

・YOSHIKI「Xのアルバムは必ず出すから」←はい、末永くお待ちしています!




prtimes.jp