BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【新型コロナウイルス】日本終了?今、各自が出来ることは?



スポンサーリンク

日本国内でも感染者が日々増えているし、遂には初の死者まで出た。

ワイドショーでは朝から晩まで専門家や無責任なコメンテイターがあーでもない、こーでもないと無意味な論争を繰り広げているわけだが。

もう皆気付いてるでしょ?

手遅れだってこと!

中国からの人の入国をシャットアウト出来なかった時点でアウトだったんだよ。

感染経路?

今更何を言ってるんだか?

最初の感染経路は中国からの旅行者だよ!

折角の島国なのに、目先の金に目が眩んでるからいざと言う時に水際防止ができない。

完全に甘くみてたよね。

事実を隠蔽していた中国も悪いし、感染経路を断てずに、その後の感染対策も素人並みだった日本の対応も酷過ぎる。

良かれと思って武漢から日本人を帰国させたら最低でも2週間は隔離すべきだった。

それなのに、自宅待機って何だよ!

野放しじゃん!

その後もこれと言った対策も出来ずに、対応は現場任せ。

今はもう感染経路にしても、中国に行ったとか、中国帰りの人と接触したかとか、そんなレベルじゃないんだなあ。

今の感染経路はもう特定できないでしょ。

国内中にウイルスが蔓延していると考えるべき。

ちなみに、中国では今日の時点で医療従事者6人が新型コロナウイルスによって亡くなり、同ウイルスに感染した医療従事者は1716人に上ったとのこと。

ただ、この数字もどこまで信憑性があるのかは甚だ疑問ではあるが。

日本もこの後を追うのだろうか?

もしかしたら、このまま徐々に沈静化していくのかもしれない。

それは分からない。

でも、まだ序章のような気もする。

このまま感染が広がれば、屋内のイベントなども中止になるだろうし、レストランで外食すら出来なくなるかもしれない。

 

今回ばかりは他人事とは考えない方がいい。

だからと言って、いつ終わるかも分からないのに家に篭っている訳にもいかない。

各自が今やれることは、手洗い・うがい。

特に、手洗いは徹底的にやるべし。

手指のアルコール消毒も併用すべし。

あとは栄養とって、十分な睡眠をとり、いざ感染したとしてもウイルスと十分に闘えるだけの体力を温存しておこう!

あとは咳・発熱などの症状が出たら、速やかに受診しよう。

咳が出ている時は周囲にウイルスを撒かないためにもマスクの着用を忘れずに!

やるべきことをやるしかない。