BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々、「まどマギ」、「ラブライブ!」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。

【新型コロナウイルスCOVID-19】正しく恐れて感染予防するために読んでおくべき6つの記事(2020.2.28追記あり)



スポンサーリンク

 

はじめに


新型コロナウイルス<COVID-19>。

国内でも毎日のように感染者が確認され、随時報道されています。

ワイドショーでは朝から晩までこの話題で持ち切りです。

もはや「渡航歴のあり・なし」は関係なく、「感染経路? 今更何を言っているのだろう?」とも思うのですが、未だにそんなキーワードを持ち出してきていますよね。

とは言え、実際に亡くなっている方や重症化する方もいるわけで、大勢の人々が言い知れぬ不安を抱いているのも事実であります。

恐いのはこのウイルスに感染していながら、全く症状が出ない場合があることですね。

その場合、感染者は自分が感染者であるという自覚がないままにウイルスを運ぶわけです。

COVID-19に対しては「正しく恐れよう」という言葉を耳にしますが、これだけ情報が錯綜していると、当然デマも多く流れています。

じゃあ一体どうしたらいいのか?

そこで今回、新型コロナウイルス<COVID-19>を正しく恐れて感染を予防するために読んでおくべき記事を6つ紹介したいと思います。

 

1.【新型肺炎】新型コロナウイルス騒動を正しく乗り切るための基礎知識

 

くられ先生による、新型コロナウイルス「COVID-19」の基礎知識です。

コロナウイルスとは何ぞや、我々一般市民が出来る対策といった基本的な部分は勿論、騒動に乗じたインチキ商法には注意といった部分まで分かりやすく解説しています。

まずはこれを読みましょう。

2.【COVID-19】新型コロナウイルスの肺炎・どうするのが良い?


基礎知識その2。

ウイルスの特徴、感染した際の症状、死亡率・高リスクな人、手洗いの重要性とマスクの意味合いについて・・・など。

www.cl20.jp

 

3.新型コロナ肺炎「濃厚接触者」と家族が自宅で暮らす5つの対策


家族に感染者がいる場合、感染者と濃厚接触した者がいて自宅で一緒に暮らさなければならない時にやるべき5つの対策。

headlines.yahoo.co.jp

 

4.新型コロナウイルスに関するQ&A


厚生労働省のサイト。Q&A式なので読みやすい。

一通り目を通しておきましょう。

www.mhlw.go.jp

 

5.COVID-19の原因は自然発生のウイルスであって、人工のウイルスではない


COVID-19が人工的に作られたウイルスだとする陰謀論を否定する論文の紹介。

pediatric-allergy.com

 

6.【ニセ医学】ホメオパシーで新型コロナウイルス感染予防はデタラメだらけ。


非常事態に乗じて出てきて人の弱みにつけこむインチキ商品やエセ医学・エセ民間療法が今回も出回っていますが、その中でも一番ヤバイのがホメオパシー。

「その病気や症状を起しうる薬や物を使って、その病気や症状を治すことができる」という、医学的には何の根拠もないトンデモ原理です。

ちなみに、こいつらは福島の原発事故の時も、放射能被害を防ぐインチキ商品を拡散させています。

www.gohongi-clinic.com

 

ワイドショーに洗脳されるな!


PCR検査は万能ではなく(実際の検出率は5~7割と言われている)、検査したからといって重症化が防げる訳ではないという話です。

www.gohongi-clinic.com

pediatric-allergy.com


一刻も早い終息を願うばかりです。

マスコミの必要以上の煽りやデマに惑わされないようにしましょう。

しい知識を身につけて、感染予防していきましょう。

そして、本当に必要な人のためにも、マスクの買占めは止めましょう。

ましてや、小金を稼ぐために定価以上の値段で転売するなんてみっともないですよ。