BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

感染拡大の危機じゃないの?



スポンサーリンク

 

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍総理大臣は来月2日から全国すべての小学校・中学校、それに高校などについて、春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する考えを示し、文部科学省は、今後、全国の関係機関に要請を行う事にしています。今回の要請に幼稚園や保育所、学童保育は含まれていないということです。NHK NEWS WEBり引用)

 
今更遅いよ・・・。

というか、後になってからその場しのぎのぐだぐだ対応やるんだったら、最初から一定期間中国からの入国を禁止にして、政府が武漢から帰還させた日本人は医師の監視のもとに最低でも2週間は隔離して経過観察をするべきだったんだよ・・・。

結局、なめてかかったから後々高くつくことに。

で、話を戻して来月からの休校についてですが、これが逆に感染の危機なんじゃないかなと。

どういうことかと言うと。

中高生は家でじっとしている訳ないので街に繰り出す→感染拡大!

共働きの親を持つ小学生は学童保育→狭い密室で環境は小学校よりも劣悪な場合が多いので感染拡大! 

あるいは、祖父母に預ける→高齢者は感染すると重症化のリスクが高いよ!

両親は仕事で外や満員電車で不特定多数の人間と毎日濃厚接触してからの帰宅→感染拡大のリスク大!

今回の要請には幼稚園や保育園、学童保育は含まれていないということだが、自主的に休園の方向にする幼稚園や保育園も出てくるのではないか。

そうなると、親が仕事を休む必要が出てくるので、小さいお子さんがいるスタッフが今の職場から一定期間いなくなるわけですよ。

やばくね?

特に、病院とかの医療機関から人が居なくなってしまうのはまずいでしょ。

私が勤めている職場には看護師が3名いますが、休校+保育園休園になったら3名ともアウトですよ。

看護師が居なかったら営業してはいけない施設なのですが、どうすればいいのだろう?

まあ、これを機に色々なことを見直す時が来たのでしょうね。

マスコミとか、厚労省とかに言いたいのですが、毎年3000人以上亡くなっているインフルエンザは騒がなくていいの? 

これ、現時点でも流行してますからね。


【2020.2.28追記あり】

homuhomuhiro.hatenablog.jp