BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々、「まどマギ」、「ラブライブ!」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。

【効率的な握力の鍛え方】握力強化トレーニング再開しました。



スポンサーリンク

握力を鍛えたい!


しばらくやっていなかった、握力トレーニングを再開しました。


実は1ヶ月程前から本格的にやってます。

1ヶ月でどの位、握力がアップしたのか、どのようなトレーニングをしたのかを動画にまとめました。

youtu.be

 

そして、ここから先が、動画の内容をざっくりとまとめたものになります。

結果から報告しますね。


 左 Before 36.5kg After 45.8kg

 右 Before 41.6kg After 46.3kg

確実に握力がアップしました。

f:id:homuhomuHiro:20191110162159j:plain

トレーニングメニュー

 

1週目

 

ウォーミングアップ


一番弱いハンドグリッパーを使用して左右の手で各5~10回閉じる。

私の場合は、Captains Of Crush キャプテンズ・オブ・クラッシュ(以下CoCと略)の<ガイド>(強度約27kg)を使用しました。

トレーニング


やはり一番弱いグリッパーを使用します。

ハンドグリッパーを連続で30回閉じて、最後は閉じたままの状態で10秒保持。
左右各3セットずつ行います。

セットとセットの間は少なくとも3分の休憩を入れます。

トレーニングした翌日は1日休みとし、1日おきにトレーニングします。

2週目

 

ウォーミングアップ


1週目と同じ内容で行います。

トレーニング


(1)CoCの<スポーツ>(強度約36kg)を使用。

グリッパーを10回閉じて、10回目は閉じたままの状態で10秒保持します。

これを左右各3セット行います。

セットとセットの間は3分の休憩を入れます。


(2)ネガティブ法

次にネガティブ法を行います。

ギリギリ閉じれるか閉じれない程度のグリッパーを使用。

私の場合は、CoCの<トレーナー>(強度約45kg)です。

一度両手で閉じてから、片手でその状態を出来るだけ保持。

筋肉にかなりの負荷がかかるので、ネガティブ法を行うのは、1日に2セットまでとします。

2週目のトレーニングも一日おきに行いました。

3週目はまた1週目のトレーニングに戻ります。

このようにして、1ヶ月間握力を鍛えました。


その結果は冒頭でも記したとおりです。

左 Before 36.5kg After 45.8kg

右 Before 41.6kg After 46.3kg


左が+9.3kgで、右は+4.7kgの握力アップに成功しました!

引き続きトレーニング継続中ですので、12月に入ったらその成果を報告できると思います。


過去のキャプテンズ・オブ・クラッシュの紹介記事はコチラ!

握力を鍛えてます!キャプテンズ・オブ・クラッシュ・ハンドグリッパーを購入。

キャプテンズ・オブ・クラッシュ・グリッパーの<トレーナー>を購入! -

CoCハンドグリッパーにはスーパーウェットグリップテープを巻くべし!トレーニングが捗ること間違いなし!