BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

手作りいちごジャムにハマる!



スポンサーリンク

いちごジャムを作ろう!


いちごが好きです。

毎回安売りの時を狙ってスーパーで購入してくるのですが、以前からいちごジャムを作りたいなと思っていました。

しかし!!

ジャム用にいちごを買ってきても、いちごの誘惑に我慢できずに、結局はそのまま食べてしまい後から後悔することをくり返していました。

今回・・・やっと作りました(笑)

作り方


【用意するもの】


いちご160g(今回は小粒のを使いました)
砂糖100g


(1)いちごは洗ってへたを取り、縦半分にカットします。

f:id:homuhomuHiro:20220403224207j:plain

f:id:homuhomuHiro:20220403224210j:plain



(2)カットしたイチゴを耐熱容器に入れて、砂糖100グラムをぶっかけて・・・。

f:id:homuhomuHiro:20220403224213j:plain



(3)ラップをして電子レンジで2分30秒加熱します。
うちのレンジは500ワットなので、600ワットの方は調節してみて下さい。

f:id:homuhomuHiro:20220403224217j:plain


f:id:homuhomuHiro:20220403224220j:plain



(4)取り出して、軽くかき混ぜて30分程冷まします。

f:id:homuhomuHiro:20220403224225j:plain



(5)今度はラップをしないで再度電子レンジで2分加熱して出来上がり!
粗熱が取れたら、煮沸消毒した瓶にジャムを入れます。

f:id:homuhomuHiro:20220403224228j:plain

どうですか、この鮮やかな色!!

f:id:homuhomuHiro:20220403224231j:plain

f:id:homuhomuHiro:20220403224235j:plain


ある日の朝食です!

f:id:homuhomuHiro:20220403224238j:plain

f:id:homuhomuHiro:20220403224242j:plain

f:id:homuhomuHiro:20220403224247j:plain


いちごの実がまだ形ある状態で残っているので、何とも贅沢なジャムです!

実際、もの凄く美味しいです♪

今のうちに大量に作り置きしておきたいですね。

パンにつけても良し、ヨーグルトにかけても良し!!

牛乳に溶かして、いちごミルクにしてもいいですね。

機会があったら是非作ってみて下さい!