BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

PRINCESS PRINCESS(プリンセス プリンセス)8th アルバム『Majestic』レビュー



スポンサーリンク

存在感の薄い作品


今日はプリンセス プリンセスの8thアルバムを紹介します。

前作『BEE-BEEP』の発表後、僅か11ヶ月後という、早いペースでリリースされました。 

収録曲のタイトルを見ても分かりますが、失恋の曲が多いです。

まあそれはそれで良いのですが、残念なことに曲の完成度にはかなりのバラつきがあります。

<ポップ>・<キャッチー>・<元気>といった、プリプリならではの魅力を活かすことが出来ておらず、中途半端な印象を受ける、ファンとしても評価が厳しくならざるを得ない作品です。

残念なことに、彼女たちの作品の中で最も存在感の薄いアルバムとなってしまいました。

レビュー

 f:id:homuhomuHiro:20200714160824j:plain

 

PRINCESS PRINCESS『Majestic』(1993年)

(1)傷跡
(2)BIRD'S EYE VIEW
(3)さよならダーリン
(4)GLASS HEAVEN
(5)ふたりが終わる時
(6)恋するチャンピオン
(7)OH! MONKEY WOMAN
(8)風が吹いたら
(9)それじゃね
(10)片想い

奥居香(vo、g)
中山加奈子(g)
渡辺敦子(b)
今野登茂子(key)
富田京子(ds)

お気に入り度:

★★★★★ (5/10)


アルバムの1曲目「傷跡」。歌メロには往年の奥居節は健在ですが、歌詞の内容がシリアスなこともあり、そこにポップでキャッチーという印象はあまりありません。が、これは良曲です!

傷跡

傷跡

  • プリンセス プリンセス
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 


弾むようなリズムを持つ「さよならダーリン」や「それじゃね」、シングルにもなったバラード「ふたりが終わる時」や「片想い」は素直に良い曲だと思います。いずれも奥居香さんの作曲です。バラード系での歌声の表現力は流石だと思います。

さよならダーリン

さよならダーリン

  • プリンセス プリンセス
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
それじゃね

それじゃね

  • プリンセス プリンセス
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
ふたりが終わる時

ふたりが終わる時

  • プリンセス プリンセス
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
片想い

片想い

  • プリンセス プリンセス
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

ただ、それ以外はどうかと言うと・・・。

他の曲はイマイチで、正直魅力を感じられません。

プリプリとしては珍しく社会風刺的な歌詞の「BIRD'S EYE VIEW」(今野登茂子さん作曲) 、富田京子さんの初曲である「恋するチャンピオン」も平凡な出来と言ったところ。かつてのあの勢いが感じられないのはもどかしい限りです。内容には関係ありませんが、アルバムジャケットのこじんまりとしたグループショットにも疑問が残りますね。

Majestic

Majestic

  • プリンセス プリンセス
  • J-Pop
  • ¥2139