BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【レビュー】TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』後期OP曲「裏切り者のレクイエム」



スポンサーリンク

これぞ第5部の主題歌!


ジョジョラーHiroです!

今日は現在放送中のTVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』の後期OP曲である、「裏切り者のレクイエム」を紹介したいと思います。

最近、ジョジョネタを全然アップしてませんでしたが、勿論、アニメは毎週欠かさず観ては感動・悶絶しております。

現在物語は折り返し地点に来ていて、ブチャラティたちが<組織>を裏切り、ボスの正体を掴むためにサルディニア島に向かうところです。

さて、この「裏切り者のレクイエム」ですが作詞を藤原聖子氏、作曲を菅野祐悟氏が手掛けており、歌はハセガワダイスケ氏です。

藤原聖子氏はかつて「ジョジョ その血の運命」の作詞を手掛けており、菅野祐悟氏はジョジョシリーズの劇伴を手掛けて来ました。

そして、ハセガワダイスケ氏は前作シリーズ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』のOP曲「Great Days」を担当!

このように、今回の「裏切り者のレクイエム」は非常に心強いチームで作られています!

↓画像リンク先はAmazon

ハセガワダイスケ/裏切り者のレクイエム

 

レビュー


ハセガワダイスケ『裏切り者のレクイエム』(2019年)

(1)裏切り者のレクイエム
(2)裏切り者のレクイエム(inst.)
(3)裏切り者のレクイエム(English ver.)

お気に入り度:
★★★★★ ★★★★★(10/10)


まずは「裏切り者のレクイエム」ってタイトルが最高にカッコいいです!!

<裏切り者>とはボスに反旗を翻したジョルノたちのことですよね。

レクイエムとは鎮魂歌のことですが、『ジョジョ』においてそれはまた別の意味を持ちますよね。

歌詞の1番にある、「目には目を・・・裏切り者にはレクイエムを」はボスの視点で、つまり「裏切り者には死を」って意味です。

歌詞の2番にある、「誇り高き 裏切り者にはレクイエムを」というフレーズは言うなれば神の視点で、「誇り高き裏切り者(ジョルノたち)には更なるスタンドの進化を」という意味です。


もの静かに歌い出すイントロは束の間の安息のよう。

そこから一気に切迫した曲調にシフト!

ドラマティックに切り込んでくるストリングス、シリアスなAメロ・Bメロ、そしてサビメロで一気に畳み掛ける
胸アツの展開に、思わず「グレイト!」と叫ばずにはいられませんッ!

第5部の追走劇を彷彿させる緊張感溢れる曲調と説得力のある歌詞。

名曲だと思います。


<English ver.>の出来もクールです。

特にジョジョラーは歌詞の方もチェックしてみて下さい!!

歌詞

歌詞<English ver.>

youtu.be

裏切り者のレクイエム - Single

裏切り者のレクイエム - Single

  • ハセガワダイスケ
  • アニメ
  • ¥450