BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

『岸辺露伴は動かない』のドラマ化が大成功だった!近々再放送もあり!



スポンサーリンク

昨年末、12月28~30日にかけてNHK総合で『岸辺露伴は動かない』が放送されました。『ジョジョの奇妙な冒険』第4部に登場するキャラクター、岸辺露伴を主人公にしたスピンオフ漫画の実写ドラマ化です。漫画家の岸辺露伴の周囲で起こる奇妙な事件を描いた作品で、岸部露伴はあくまでもストーリーテラーという立ち位置。

勿論、私は原作漫画を読んでいるので内容の面白さは今更言うまでもないことなのですが、ドラマは正直あまり期待していなかったのです。まあ、他に観る番組もないし、ちょいと観てみるかな~って。

今回ドラマ化されたエピソードは「富豪村」・「くしゃがら」・「D.N.A」。

「くしゃがら」だけは北國ばらっど氏による短編小説が原作となっています。

ドラマなので、原作にはないアレンジもちょいちょい加えられているのですが、最初から最後までめちゃくちゃ引き込まれました!! 高橋一生さんが演じる岸部露伴がとても岸部露伴過ぎて感動しました。原作にはない台詞でもいちいちファンのツボをついてくるし、台詞も小道具もあらちこちらに『ジョジョ第4部』のオマージュが散りばめられているし、サイコーじゃないですか!! アニメ版で露伴先生の声を演じていた櫻井孝宏さんが声のカメオ出演しているのがニクイ!

エッ?脚本はアニメのジョジョシリーズをずっと手掛けている小林靖子さんだって!?そりゃ面白くない訳がありません。

敢えてスタンドを出さなかったりスタンドについての説明を一切カットしたのも英断だったと思いますね。ドラマの中では個人に与えられた<能力>とか<ギフト>みたいに表現していました。でも露伴先生ちゃんと、「ヘブンズドアー!」って叫ぶし、スタンドの効果で顔が本にされる演出はあったのでファンの方は安心して下さい。

「富豪村」と「くしゃがら」はホラーテイストなのですが、遺伝をテーマに人間味溢れる温かいストーリーとして終わる「D.N.A」は結構原作変えていました。その辺はちょっと不満もありましたが、落とし所としてはあれで良かったのかも。

そして、このドラマ、再放送が決まっています!!

1月4日 「富豪村」
1月5日「くしゃがら」
1月6日「D.N.A」

NHK総合で23時40分~

放送予定 - 岸辺露伴は動かない - NHK



原作を知らない人でも楽しめる内容になっていますので、興味のある方は是非チェックしてみて下さい!

最後に。

高橋一生さんの岸部露伴、もっと観たいぞ!!

是非、続編を作って欲しいです。


「富豪村」を収録!


「D.N.A」を収録!


「くしゃがら」を収録!