BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

ひっつみ汁で温まる



スポンサーリンク

Hiroです!

先週末から急に気候が暖かくなり、一気に春めいて来ましたね。

長い冬が終わりました。

ところで、この冬はひっつみ汁を2回作りました。

ひっつみ汁とは岩手県や青森県に伝わる具だくさんの汁で、小麦粉の生地を引っ張って千切ることから、ひっつみと呼ばれるのだとか・・・。

1度作って、それがとても美味しくてすぐに2度目を作りました。

本当に美味しいですし、身体も温まるんですね。

1度に沢山作って、2~3日はひっつみで腹を満たすという日々!

ところが、ついうっかりして記事にするのを忘れていました!

なので、今慌てて書いています(笑)

今回参考にさせて頂いたレシピはこちらになります。

cookpad.com

 

CHECK POINT!!

・何となく合うかな~と思って、かぼちゃを入れてみたところ、グッドでした!
ちなみに、里芋も合いましたよ!

・出し汁をとるのが面倒だったので、白だし(50cc)と麺つゆ(3倍濃縮50cc)を使ってみました。

・ひっつみは伸ばして一口大に千切ったものを沸騰している鍋に入れていきますが、丸めないようにします。丸めてしまうと、中まで火が通らないことがあります。

・豚肉を入れたら最高でした!!



ひっつみは小麦粉と水を混ぜてこねて作ります。

f:id:homuhomuHiro:20220301203050j:plain

f:id:homuhomuHiro:20220301203054j:plain


出来た記事を1時間ほど冷蔵庫で寝かせます。

f:id:homuhomuHiro:20220301203057j:plain


こちらは、だし汁で具材を煮込んでいるところです。

f:id:homuhomuHiro:20220301203101j:plain


沸騰した鍋に、生地を千切って入れます。

f:id:homuhomuHiro:20220301203104j:plain


完成間近の図です!!

f:id:homuhomuHiro:20220301203109j:plain



完成したら器に盛り、仕上げに七味唐辛子を振って召し上がれ!!

f:id:homuhomuHiro:20220301203112j:plain



肉も野菜もたくさん摂れて栄養満点です!

彩りも良いですよね!!

来年の冬も絶対に作ると思います。