BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【THE LAST METAL】Venomous 8 デビューシングル『Welcome to the Deadlight City』をレビュー



スポンサーリンク

ラストメタル!!


「ヘヴィメタル」×「声優・俳優陣」×「復讐劇」をテーマに展開していくメディアミックスプロジェクト『THE LAST METAL(ラストメタル)』。

今回は作品中に登場するメタルバンド、Venomous 8のデビューシングルを手に入れたので、早速レビューしていきたいと思います。

f:id:homuhomuHiro:20220228214109j:plain

f:id:homuhomuHiro:20220228214113j:plain

f:id:homuhomuHiro:20220228214116j:plain

f:id:homuhomuHiro:20220228214124j:plain

『ラストメタル』のコンセプト


・・・ですが、その前に。

この『ラストメタル』のコンセプトについて紹介します。

現世に戻って復讐したいんだろ?――“魅”せてみろよ、お前らのメタルを。

――世界のどこかで、8人の若者が死亡した。

新たに目を覚ました場所は、強い未練を持って死んだ者だけが辿り着く、
現世(このよ)と幽世(あのよ)の狭間の世界『クロスロード』。

その世界に、
退廃的で暴力に満ちた街、
『デッドライトシティ』は造り上げられていた。
そこに在るのは、
現世に未練を持ちながら、望みを失った住人。
メタルを崇拝する異様な教団。
そして唯一神、ヴァル。

ある日、8人の若者の元に、“ヴァルカ”という神の使いを名乗る者が現れる。
ヴァルカは彼らの現世に対する想いを見定め、とある選択を迫った。

俺と神の音楽をやるか。
復讐を忘れてこの街で腐っていくか。

神に選ばれた至高のメタルバンドは、現世へと帰還する権利を得るのだという。
その為に、この世界では日々多数のバンドが競い、争っている。

接点のなかった8人の若者は、やがてヴァルカの働きかけにより、
メタルバンド『Venomous 8』を結成。
ヴァルカがマネージャーをしている、
芸能プロダクション「VUL PRODUCTIONS」の所属バンドとして活動を始めた。

彼らにとって唯一の共通点は“復讐”――

彼らはメタルにのせた感情を叫び、やがて伝説となるバンドの歴史を紡ぎ始める。
いつか現世へ還り、復讐を遂げるのだと、心に黒い炎を宿しながら――
公式サイトより引用)

 

www.youtube.com

 
神の音楽、メタル!!!!!!!

カッコ良過ぎでしょ!!!!!!


レビュー


Venomous 8『Welcome to the Deadlight City』(2022年)

(1)Welcome to the Deadlight City
(2)R.I.P.
(3)Welcome to the Deadlight City(instrumental)
(4)R.I.P.(instrumental)

produced by 高梨康治

Venomous 8 are
新宮寺成(CV.伊東健人)vocal, guitar

蓮水潤(CV.ランズベリー・アーサー)vocal
宇垣万(CV.鈴木崚汰)vocal
久堂真也(CV.植田圭輔)vocal
一宮凛己 guitar
富喜薫 bass
桐葉燎 dr
周藤世絆 key

満足度:87%

何と、8人編成のバンドという設定。ヴォーカルは実際に声優さんたちが歌っており、力強く熱い歌唱を披露しています。楽器の方はプロのミュージシャン達が演奏しております。


(1)Welcome to the Deadlight City

様式美よりのサウンドで攻める疾走チューン。
出だしのシャウトが良いです。
サビメロはクサく熱く、そのバックではギターが美メロをピロピロと奏でます。
間奏では流麗かつテクニカルなギターソロをバックに「オ~オ~オ~オ~・・・」のコーラスも飛び出し、これもお約束的な展開か!?
オルガンサウンドで終わるエンディングも最高!

www.youtube.com



(2)R.I.P.

シンセによるシンフォニックなイントロからギターのクサメロで疾走開始!
力強く勇壮なBメロを経て一気にクサいサビのコーラスに突入!
この曲も素晴らしいですね。
間奏部分のギターソロ・キーボードソロもスリリング!!
ドラマティックだわ~♪

www.youtube.com


パワフルでカッコいい男臭いメタル、最高じゃないですか!!

正直、バンドにヴォーカルが4人も必要なんだろうかと思ってしまいますが、まあそこは気にしなければいいわけで。

コンセプトがメタルなのですから、今後リリースされる楽曲も当然メタルな訳で、しかもあの高梨康治氏がプロデュースを手掛けるのなら期待するなと言う方が無理ってもんです!!

『ラストメタル』がどう展開していくのかが楽しみで仕方がありません!

Welcome to the Deadlight City - EP

Welcome to the Deadlight City - EP

  • Venomous 8
  • ロック
  • ¥1020