BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

干し芋完成!!(干し芋作りのススメ。)



スポンサーリンク

干芋完成


今日は先日干した〈芋〉の続きです。

homuhomuhiro.hatenablog.jp



今回は2日半干して好みの固さになりましたので、そこで完成となります。

それではご覧いただきましょう!!

見よ!

この黄金色の干芋を!!



見るからに甘そうじゃないですか!?

本当にいい色だな~。

食べる!


実際に食べてみて感激しました。

とてもとても甘くて美味しい!!

固さも丁度良いあんばいです。

「やば! これ市販のにも負けてないんじゃ!?」

まじでそう思ってしまいました。

これ、そのままでも十分に美味しいのですが、オーブントースターでちょっと炙ると更に美味しく食べられますよ!!

ちょっと炙りすぎたかな(笑)

保存の仕方


ここで、保存方法について少し。

ジップロックの保存袋に入れて、空気を抜いて冷蔵庫で保存します。

2、3日で食べきっちゃうよという人はこれでOK。

1ヶ月~3ヶ月保存したい場合は、干芋を1つずつラップで包み、その上でジップロックの袋に入れて冷蔵庫保存すれば大丈夫です。

それ以上の6ヶ月とかになると、冷凍庫保存がいいかと。

冬の間は干し芋作り


この時期は熟成された美味しいサツマイモが入手し易いので、干し芋作りが楽しいです。

芋の状態や、蒸した時の仕上がり具合、干す時の気温や湿度、引き上げる時のタイミングなどで味も固さも微妙に変わってくるのが干し芋作りの面白いところでもあります。

今回、めちゃくちゃ美味いのが出来ましたが、これはとてもラッキーでした。

とは言え、天気さえ気をつけていれば、まず失敗することはないかと思いますし、普通に美味しい干し芋が出来ると思います。

皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?