BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【レビュー】Lonesome_Blue(ロンサムブルー)1st EP『 First Utterance』



スポンサーリンク

次世代型ハイブリッド・ガールズ・ロック・バンド


今日は昨年に結成された女性ロックバンド、Lonesome_BlueのデビューEPを紹介していきます! 久々のレビューだ(笑)

このバンドは声優として活躍している野村麻衣子(ヴォーカル)、広瀬ゆうき(ベース)、そしてロックミュージシャンとして活躍している成美(ギター)、MIZUKI(ドラム)から成り立っています。

声優×ロックミュージシャン!面白い組み合わせですね。

作詞にLOVEBITESのasami嬢、作曲・編曲にはこれまたLOVEBITESで曲提供並びにプロデュースを務めるMao & Steve Jacobsの両氏を迎えるという最強の布陣で固めています。

レビュー

 

First Utterance [完全生産限定盤] [CD + Blu-ray]

 


Lonesome_Blue『First Utterance』(2022年)

(1)Beginning Of The End
(2)Parallel World(feat. Ayasa)
(3)Welcome To Heavenly Secret Base
(4)Labyrinth
(5)Total Eclipse

野村麻衣子(vo)
成美(g)
広瀬ゆうき(b)
MIZUKI(ds)

満足度 86%


憂いを湛えた壮大なイントロから一転して、激しく盛り上がっていくアップチューン「Beginning Of The End」で掴みはOK! ダークな雰囲気も好きです。途中のインストパートで疾走するのもドラマティック!

MVの世界観もかなりダークで病的!!

youtu.be



スペーシーなイントロで始まる「Parallel World」は躍動感溢れる疾走チューンで、ロックバイオリニストであるAyasaさんが参加して、彼女の美しくキレのあるヴァイオリンの音色がたっぷりとフィーチュアされています。ギターとヴァイオリンの絡みもたまりません!! 名曲!!

MVは先程までのダークさはどこへやら。バンドの演奏シーンとサイケな場面が交互に出てくる、ポップで楽しい作りになってます。勿論、Ayasaさんも登場していますよ!!

youtu.be



そして3曲目の「Welcome To Heavenly Secret Base」はまさかのダンス・ナンバー!! しかし、これが良い!! 心地良くのれるのです。70年代のハードロックのテイストを感じさせるギターソロがまた味わい深いんだな。

youtu.be

 

 

4曲目の「Labyrinth」。ヴォーカルパートはキャッチーなのですが、中間部でのインストパートになると転調あり、変拍子ありのドラマティック展開。やや、プログレっぽいですね。

ラストの「Total Eclipse」は6分超えの大作で、明るさや希望を感じさせる壮大なイントロで幕を開け、メロディックに展開していきます。中間部分のリフ展開はIRON MAIDEN風なので、それに合わせて思わず「おおおおおおお~」とシンガロングしちゃいますね! エンディングも強烈! 文句なしの名曲でしょう!


5曲ともタイプの違う曲で、それでいて違和感は全く感じられません。

曲も素晴らしいし、何よりバンドのレベルの高さには驚きを隠せませんね。

全編英詞です。

メロディックな女性ハードロックが好きな貴兄・貴姉は是非!

 

First Utterance [完全生産限定盤] [CD + Blu-ray]

First Utterance [完全生産限定盤] [CD + Blu-ray]

  • アーティスト:Lonesome_Blue
  • ビクターエンタテインメント
Amazon
First Utterance - EP

First Utterance - EP

  • Lonesome_Blue
  • ロック
  • ¥1120