BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

美味しい七草粥を食べました!



スポンサーリンク

七草粥


Hiroです!

今日は1年振りに、朝に七草粥を食べました。

とても美味しかったです。

そもそも七草粥って何?

何で1月7日に粥を食べるのか?

私自身うろ覚えだったので、ちょっとおさらいです。


春の七草やなどを具材とする味ので、その一年の無病息災を願って1月7日に食べられる。正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われる。この行事は、平安時代には行われていたが、室町時代汁物の原型ともされている(ウィキペディアより引用)



春の七草とは


せり
なずな
ごぎょう
はこべら
ほとけのざ
すずな
すずしろ


・・・になります。

と言っても、この7種類を揃えるのは大変です。

そこで、この時期になるとスーパーなどで出回る、〈春の七草セット〉なるものを買ってきて使うのです。便利~!!




今回はこの七草に加えて、ネギと人参、そしてサツマイモを追加で入れました。


参考にしたレシピ


よくお世話になっています。

ラク速レシピのゆかりさん@igarashi_yukariの粥レシピ。

昨年もこれを参考にしました。多分、うちはずっとこのレシピで行くと思います。

フライパンで出来るし、凄~~~~く美味しいんですよ!!

 

作りました!


完成したのがこちらです。

具だくさんですね~。

しかも、とても色鮮やかなのですよ!



煮てる途中でやはり水が足りなくなってくるのですが、野菜を下茹でした汁を取っておいて、それを少量ずつたして様子を見ながら作りました。


トッピングは豪華に


トッピングにゆで卵と刻んだネギ、そして梅干しを用意しました!

あと、醤油を少々。





全部載せて、豪華な七草粥の完成です!!





いただきます!!

 




美味いッ!!

身体が温まるな~。

この旨味は鶏ガラでしょうか。

昨年、職場の同僚にも食べてもらったのですが絶賛されてしまいました。

レシピのお陰です!

私はただレシピの通りに作っただけ!


夕食も七草粥


その1:ごま油を少量垂らして味変

これもイケる!!



その2:お代わり・・・とけるチーズをオンして醤油を少量垂らす・・・!

これも美味い!!!




その3:お代わり2回目・・・そのままの味を味わう。

やっぱり、これが一番かな!飽きのこない味ですな。

 

ごちそうさまでした!!

ふ~、お腹いっぱいですね。

胃腸を休めなきゃいかんのに(笑)


このレシピ、とても美味しいので気になった方は是非作ってみて下さい。

七草が無くても美味しいはず!!