BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

干し芋作りのススメ。



スポンサーリンク

 

美味しい干し芋を作ろう!


皆さん、干し芋はお好きですか?

私は大好きです。

甘くて美味しくて、おやつや小腹が空いた時にも最適なんです。

ですが、市販の物を買うと結構いいお値段がするんですよね。

凄く美味いんですが!!

 

昨年初めて干し芋を作ったのですが、これが意外にも上手く出来て、それからすっかりハマってしまったんですよ。干し芋にも干し芋作りにも。

昨年はまず焼き芋を作り、それをスライスした物を天日干しして作りました。

これはこれで美味しかったのですが、今回はさらにねっとり&美味しく仕上げたかったので、芋の下準備は焼くのではなくて、蒸してみました。

今日はその干し芋作りの手順をお伝えしたいと思います!

干し芋に適したサツマイモの品種は?


紅はるかがオススメです!

シルクスイートも良いのですが、個人的にはこちらは焼き芋で食べるのが好き!

シルクスイートのねっとりで滑らかな食感と甘さは焼き芋にしてこと、その真価を発揮すると言ってもいいでしょう。もはやスイーツですよ!!

話を戻しますね。

紅はるかはサツマイモの中では高糖度の種類でして、しかも麦芽糖の割合が多く含まれているため、蜜を加えたかのような甘みがあり、食感もしっとり・なめらかで、こちらもスイーツと言っても過言ではない存在なのです!干し芋にしても最高です!!

作り方

 

(1)さつまいもを用意。




(2)炊飯器のおかまに入るだけの量の芋を入れて、水を3合目盛りまで入れます。サツマイモが長くて収まりきらない場合は、短く切ってもOK!





(3)玄米モードでスイッチオン!!





(4)ねっとり焼き芋の完成です!ざるにあけて、表面を乾燥させます。皮を剥く場合は冷めてから。私は皮も好きなので、敢えて剥かずに作ります。





(5)包丁で5mm程度の厚さに切っていきます。
ねっとりし過ぎて、形が崩れた~!! 



それにしても綺麗な黄金色だと思いませんか?

美しい・・・・・・!

この段階でちょっとつまみ食いするも良し!!



(6)網に切ったサツマイモを並べて、天日干しをします。
日に1度は裏返しにして。

 

好みの固さになったら完成です。

その時の気温やサツマイモのねっとり具合によっても変わってくるので、様子を見ながら行います。

柔らかめが好きなら2日位で引き上げかな~。逆に硬めは3~4日位。

今回は1月3日に干しました。

完成がとても楽しみです。

その時はまた報告しますね!

では!!



2023.1.8 追記 干し芋完成の記事をアップしました~♪

homuhomuhiro.hatenablog.jp