BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

実践中!欠かせない朝のルーティン3つ。



スポンサーリンク

はじめに


Hiroです!

今日は私が半年以上続けている朝のルーティンを3つ紹介したいと思います。


1.全身のストレッチ

2.肩甲骨の運動

3.マインドフルネス瞑想


この3つは私が毎日実践するなかで、とても効果を感じています。

各項目毎に、もう少し説明していきますね。

ガイドとして使っている動画のリンクも併せて紹介していきます。


ストレッチ


ストレッチの目的は、

 

  1. 眠っている間に固くなってしまった体を柔らかくする

  2. 体を目覚めさせる

  3. 代謝を上げる

 

私の仕事は肉体労働なのですが、これを行うようになってから体の動きがスムーズになっていると実感しています。以前は体のあちこち(関節とか筋)をすぐに痛めたり、足をつったりしたものですが、そのようなことも殆どなくなりました。若い頃ならいざ知らず、もうおじさんですからね。仕事で本格的に体を動かす前にはこういう準備運動が欠かせない訳です。

私がガイドとして使っている動画がこちらです!

youtu.be


筋トレでもお世話になっている、のがちゃんねるさんのやつ。

この寝起きのストレッチはベッド上で完結するのがいいですね!


肩甲骨の運動


肩甲骨の運動の目的は、

  1. 巻き肩と肩こりの改善

  2. 1日の代謝を上げる


肩甲骨の可動域を広げていくことで、凝り固まった背中や肩の筋肉がほぐれていきます。肩こりや巻き肩が改善しました。昨年、頸椎ヘルニアをやったのですが、その症状が落ち着いてからも暫くの間、肩甲骨と肩甲骨の間の深い位置にずっと取れない痛みがあったのですが気がついたらそれも消えていました。

これは凄い!

肩凝りやガチガチ背中で悩んでいる人には絶対にやってもらいたいです!

ガイド動画はこちら。

youtu.be


のがちゃんも言っております。

「肩甲骨が上半身を救います!」と。



マインドフルネス瞑想


瞑想は、ポジティヴな気持ちで一日を過ごすために行います。

youtu.be


こちらは10分の朝瞑想。のがちゃんの声に耳を傾けていけば、初めての方でもスムーズにマインドフルネス瞑想を実践することが出来ます。

瞑想の終盤でのがちゃんが、

「昨日までの自分と今日の自分を切り離し、完全に新しい自分として今日を過ごします」と言う箇所があるのですが、私はその部分が好きですね。

新しい自分、新しい一日を大切に生きようという決意が湧いてきます。


おわりに


今回紹介した3つは私がスムーズな一日をスタートさせるために欠かせないものとなっています。

ストレッチしておくと身体の動きが違いますし、怪我もし難くなります。

何よりも代謝が上がるのがいいですね!

瞑想も心をスッキリさせ、自分を客観的に見つめ直すことで、より良い一日を過ごすための手助けとなっています。

興味を持たれた方は、試しに行ってみて下さい!!