BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

今年の七草粥は中華風の味付けにしてみました。



スポンサーリンク

毎年恒例の、七草粥を作って食べたよという内容の記事です。

今年は中華風にしてみたよ!


昨年はシンプルな七草粥を作りましたが、今年は鶏がらスープの素を入れて中華風の味付けにしてみたり、七草に加えて、具材にニンジンとサツマイモを追加したり、完成後に溶き卵を投入しました。

お腹に優しく、それでいて栄養満点の七草粥の完成です!


七草のセットを買って来ました。

これは本当に便利ですね~♪

f:id:homuhomuHiro:20180107151458j:plain



レシピ

 

材料(4~5人分)

  • 白米:2合
  • 七草セット:1パック
  • ニンジン:1/2本
  • サツマイモ:1/2本
  • 水:7カップ
  • 塩:小匙1杯
  • 鶏がらスープの素:小匙2杯
  • 卵:2個
  • 塩(下茹で用):ひとつまみ
  • 完成後に刻んだネギやごま油をお好みでトッピング。

 

作り方

  1. 土鍋に米と分量の水を入れて、30分置きます。

  2. その間に野菜の準備をします。七草は水で洗い、塩をひとつまみ入れた熱湯でさっと茹で、水にとってアク抜きをします。

  3. 水気を絞り、スズシロ(大根)とスズナ(カブ)以外は細かく、微塵切りにします。

  4. ダイコン・カブ・ニンジン・サツマイモはいちょう切りや半月切りで処理。
  5. 米を水に浸して30分経ったら、土鍋の蓋をして強火にかけます。

  6. 煮立ったらとろ火にし、蓋を取り、葉の部分を切ったスズナ(カブ)とスズシロ(ダイコン)、ニンジン、サツマイモを鍋に入れ、さらに30分炊きます。ここで、かき混ぜてはいけません。かき混ぜると、米の粘りが出てしまい、美味しさ半減です。

  7. 米が柔らかく炊けたら、七草と塩、鶏がらスープの素を加え、味を調節しつつ、軽くかき混ぜます。

    f:id:homuhomuHiro:20180107151501j:plain

  8. その後で再び蓋をして弱火で5、6分炊きます。

  9. 蓋を取り、溶き卵を回しながらかけて完成!!

 f:id:homuhomuHiro:20180107151504j:plain

 


身体がポカポカ温まる、栄養たっぷりの中華風七草粥です!!

f:id:homuhomuHiro:20180107151509j:plain


茶碗に取り分けた後で刻みネギをトッピングし、ゴマ油を少量垂らすと、最高に美味しいです!!

f:id:homuhomuHiro:20180107151513j:plain

美味しいのでついつい、食べ過ぎちゃいます(笑)

たまにはお粥もいいですね!!


過去の七草粥の記事はこちら。