BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【癒しと眠りが欲しい方必見!】毎晩、周防パトラちゃんのASMR動画で癒されて眠りについてます。



スポンサーリンク

はじめに

 

今日は私が最近はまっているVTuber、周防パトラちゃんのASMR動画について語りたいと思います。

VTuberとは、バーチャルYouTuberのことで、CGで描画されたキャラクター(アバター)を用いて動画配信を行っている人たちのことを指します。私は殆どチェックしてこなかったので、どういうVTuberさんがいるのか全然知らないも同然だったのですが、調べてみると沢山いるのですね。

たまたまSNSのタイムラインに<ASMR>のことが流れて来て、ちょっと興味を持ってYouTubeで検索した時にヒットした中で最も良さそうだなと思ったのが周防パトラちゃんだったのです。その後、手当たり次第に色々なVTuberさんのASMR動画を見ているのですが、結局最後は周防パトラのPatra Channelに戻って来きてしまうという。

 

ASMR知ってる!?

 

ところで皆さん、ASMRってご存知でしょうか? 私はこの言葉自体知らなくて、約2ヶ月程前に知ったのですが、周囲の人に聞いてみたら、ほとんどの人が何となくは知っていたようです。

以下、Wikipediaからの引用です。

ASMR(英:Autonomous Sensory Meridian Response)は、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、脳がゾワゾワするといった反応・感覚。正式、および一般的な日本語訳は今のところ存在しないが、直訳すると自律感覚絶頂反応(じりつかんかくぜっちょうはんのう)となる。読み方は「エー・エス・エム・アール」や「アスマー(エイスマー)」「アズマー(エイズマー)」が広まっている。

ASMRを感じるきっかけや感じ方には個人差があるが、視聴することによってそのきっかけを作り出そうとするASMR動画が動画共有サイトに多数投稿されている。(Wikipediaより引用)


YouTubeにはASMR動画が多数アップされています。

その内容は多岐に渡りますが、良く上がっているのは「咀嚼音」・「スクラッチ音」・「タッピング音」・「タイピング音」・「料理の音」・「スライムの音」・「オノマトペ(擬音語)の囁き声」・「髪を切る音」・「耳かき」・「頭皮マッサージ」・「シャンプー」・「炭酸水の音」・「雨の音」・「焚き火の音」・「心臓の音」・・・・・など。

これらのキーワードを打ち込めばたくさんのASMR動画を見つけることができるはずです。

これらの音はバイノーラルマイクという特殊なマイクを使って録音されていて、イヤホンを通して聴くと、本当にその場に居合わせるかのような臨場感を再現できるようです。

これがヤバイ!

例えば、耳かきの音なんかは本当に耳の穴に綿棒や梵天を入れられて、耳の掃除をされているように感じちゃいます。

ちなみに、YouTubeで「ASMR」と検索すると「癒し」系の動画に混じって「エロ」系の動画もヒットします。

バイノーラル録音されたエロシチュエーション音声ですね。

こちらは、やすらぎどころではありません。

タイトルとかやば過ぎて書けないな~。

じゃあ、当たり障りの無いやつを。


「ぐぽぐぽ耳舐め」


・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。


ちなみに、「バイノーラル」で検索するともっとやばいです!

ある意味無法地帯です!!


「ドスケベ姉妹の○○フルコース」


女性向けもあって、

「ドS責め」とか「監禁シチュ」とか「ストーカーシチュ」

と言った文字が並んでいたりして。

これ以上は書きません!気になった人は検索してみて下さい。

周防パトラ(すおう・ぱとら)とは



f:id:homuhomuHiro:20210214225653j:plain

設定としては、魔界からやってきた悪魔の女王らしいです。

バーチャルYutuberユニット、ハニーストラップのメンバー。

DTMが得意で、全曲、自身の作詞・作曲・編曲によるアルバムも出している。

ASMR配信の他、【ゲーム実況】や【歌ってみた】動画なども多数アップ。


周防パトラのASMR配信(動画)について


毎週月曜日の24時からの配信で、時間は1時間30分前後。

配信された内容は、“Patra Channel/周防パトラ【ハニスト】”にアーカイブとして残るので、後からでも楽しむことが出来ます。

バイノーラル録音なので、イヤホンかヘッドホンの使用を推奨。

周防パトラのASMR配信感想


マジ、癒されました。生きていれば毎日色々とある訳ですよ。なるべくストレスは抱え込まないようにしているつもりですが、それでも浄化しきれないがんこな汚れって誰しも心の中にあると思うのです。年齢を重ねる事に素の自分でいられる機会って失われていくように思えます。でもASMR配信の時は素の自分のままでいいんです。「今だけは何も考えずに、身を委ねていればいいんだ」 そう思いながらパトラちゃんの語りに耳を傾けていると、彼女の優しい言葉に不意打ちされて、急に涙が出てきてしまったことも1度や2度ではありません。パトラちゃんの優しさに包まれるひと時なのです。


語りだけではなく、聴き手をリラックスさせるテクニックも素晴らしいものがあります。多彩な耳かきとマッサージ、そして囁き。それらの組み合わせは最高。


具体的には次の様な流れです。


「ふ~」という囁き(<お耳ふ~>)から<温めたジェルボールでマッサージ>→<ふわふわタオル越しの指耳かき>→<耳たぶを撫でる>→<耳をクリームでマッサージ>→<炭酸入浴剤の音>→<泡立てたスポンジ>・・・・・これがヴァリエーションを変えてずっと続きます。しかも、途中で耳への吐息やオノマトペ、囁き、ぎゅ~、なでなで、励ましなども加わるのです。聴き手は最高の癒しを体験しながら、いつの間にか寝落ち、安らかな眠りについていくのです。


安らかな眠りを求めるファンのために、ASMR配信中は広告を切っているという気遣いや安易にエロに走らない姿勢も素晴らしいと思います。女性ファンも多いと聞きましたが、この配信を聴けばそれも頷けます。


ASMRを聴くことが私が抱えている問題や悩みの根本的な解決にはなりませんが、心身共にリラックスして眠ることで、一時的にでもその事を忘れて自分自身をリセットすることができます。一種の避難場所ですね。こういう避難場所やストレス解消法があるだけで、また明日から頑張ってみようという気になれるというものです。


パトラに癒されよう


パトラちゃんのASMRを効果的に活用して安眠する方法です。


聴きながら寝落ちする!


これに尽きます。

ただ、このASMRを聴いて安眠するためには、予め環境を整えておいた方がいいです。

そこで3つのポイント。

  1. 寝落ちする前提で聴く。

  2. イヤホン又はヘッドホンを使用する。

  3. 自分好みの音・シチュエーションを見つける。

 

寝落ちする前提で聴く


着替え・トイレ等の就寝準備をして布団に潜り込みましょう。

翌日仕事の人は目覚ましもセットして。

楽な姿勢で横たわり、何も考えずにパトラに身を委ねましょう。

イヤホン又はヘッドホンを使用する


使用しないと、ASMRを聴いている意味がありません!!

寝落ち前提なので、高価なイヤホンじゃなくてもいいと思います。

コード付きの物よりもワイヤレスの方が寝落ちするには良いのかもしれませんが、そこはお財布と相談して決めたらいいかと。

実際に私が使っているのは2000円位のコード付きのやつですが全く問題ありません!

自分好みの音・シチュエーションを見つける


人によって好みの音や心地良いと感じるシチュエーションって違いますよね。

初めての方は取り合えず一番新しいASMR動画から試してみるのがいいのではないでしょうか。

後は気に入った動画の気に入った箇所を睡眠導入用として活用するといいと思います。

私もそうしていますし。

動画の最初と最後はお薦めですね!!

動画の最初は挨拶から始まるし、それが終わると同時に囁きボイスで優しく話しかけてくれるので即癒されること間違いなし!そのまま身を委ねましょう。

動画の最後の方は「ぎゅ~」だったり励ましヴォイスだったり、最後に「おやすみ」と言ってくれるので、これまたお薦めです。

あとは、熱心なファンの方が動画のコメント欄に時系列で動画の詳しい目次リンク(時間指定、タイムスタンプとも言う)を残していることもあるので、これも参考にしてみましょう。これは一例ですが、コメント欄には次のような書かれ方をされていますよ。

0:00:12【挨拶】
囁き

0:00:36【ホットジェル】
温めたジェルを左耳に当てる音、右耳に当てる音、耳を包み込んでマッサージ、「ふ~」、囁き



1:02:51【耳のマッサージ】
マッサージクリームの容器の音、クリームを手で伸ばす音、耳のクリームマッサージ、囁き、「ふ~」、タッピング・・・

1:12:45【添い寝】
ぎゅ~とされる音、心音、なでなで、「おやすみなさい」

あと、声質や癒し方のシチュエーションなどには好みや聴き手との相性もあると思いますので、何か合わないな~と感じたら他の方のASMR動画も聴いてみましょう!!

きっとお気に入りが見つかるはず!

最後に・・・


最後に、私自身が良く利用しているパトちゃんのASMR動画の中でも特にお気に入りのやつを2つ紹介して終わりとさせて頂きます。


「寝落ち用に使ってください。癒しの時間でぐっすりと。耳かき梵天、囁き」


「今日はお膝の上で耳かきとかしようと思って、温めておいたよ」

「ちょっと今夜は冷えるよね」

「そう思って、小さな湯たんぽ・・・首元に乗っけるね」

始まりはこんな感じ。

実際に湯たんぽが乗ってるように感じられるの凄い!

でも、それより何より、寒いだろうからと湯たんぽを用意して待っていてくれるパトラちゃんが優し過ぎる!!

「今夜は最初から、お膝の上で耳かきとかいかがですか?」

お願いします!!

「ごろんてなれる? お膝の上にごろんって」

ごろ~ん!

「うん。そう! ごろん出来て偉い」

時々出て来る<お耳ふ~>もとろけそうです。


「最高の癒しで心をこめたマッサージと囁きで不安をなくします。ぐっすり寝かしつけ」

 
「ぎゅ~」からの「ふ~」

そして、

「あなたが寒くないように。ぎゅ~、なでなでなでなで」

「お疲れ様。今日も頑張って偉いね」

「寒くないよ。すぐ温かくなるからね」

ああ~、癒されます。


ASMRって凄いですよ。

今回の記事を読んで興味を持った方は是非、一度体験してみて下さい!!







そうして、今日も私は布団に入るとイヤホンを装着して部屋の明かりを消す。

目をつむるとパトラちゃんとふたりきりになれる。

「こんばんわんわん」

今夜も最高の癒しが待っている・・・。

 

Patra Channel/周防パトラ【ハニスト】(YouTubeアカウント)

周防パトラ🦀❤️ハニスト (@Patra_HNST) | Twitter