BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【周防パトラ/堰代ミコ】オンラインライブ<PatMico in WonderLand>に参戦!



スポンサーリンク

後半にライブリポートありますが、ネタバレ含みますのでご注意下さい!


Vtuberユニット、ハニーストラップ(略称“ハニスト”)の周防パトラと堰代ミコによるオンラインイベント<PatMico in WonderLand>が4月29日に開催され、私もリアルタイムで視聴参戦しました。

振り返ってみると、周防パトラちゃんのASMR配信にハマり出したのが今年の1月半ば頃だったかな。


ASMR以外のパトラちゃんの配信(ゲーム配信、料理配信、雑談、コラボetc)も見るようになり、少しずつですがVtuberの世界に足を踏み入れるようになりました。

パトラちゃんのグッズや音声作品も購入。

勿論アルバムもね!

でもまさか、自分がこんなにもハマるなんてね。

で、昨夜のオンラインライブですよ。

このライブ、本来は昨年の5月に開催予定だったらしいのですが、新型コロナウイルスの影響により一度は開催中止となっていたようですね。

それが復活!!

私はまだハニスト歴が浅い初心者ですが、めちゃくちゃ楽しみにしていました。

人生初のVチューバーのライブ参戦です!!

ステージの上を所狭しと踊って歌うパトミコ。

豪華なステージに、ファンタジックな演出とストーリー、視聴者とのコメント連動企画、文句無しの選曲に楽しいMC・・・と終わってみればあっちゅ~間でした。

ちなみに、今日はアーカイヴでもう一度観ました。

明日も観るぞ!!



冒頭約30分をYouTubeで無料視聴できます!是非!!

youtu.be


全編視聴可能なチケットはこちらから!(アーカイブ観れます)

https://spwn.jp/_events/21042920-PatMico



注意!ここから先ライブのネタバレあります!



注意!ここから先ライブのネタバレあります!


1曲目はパトミコのオリジナル曲「ミピアーチェミライ」! これ以上にこのライブに相応しい曲はないでしょう。軽快な曲調に合わせて、弾むように踊って歌うパトミコ。豪華なステージセットの周囲はピンクとグリーンのサイリウムの海で、もちろんこれは2人のイメージカラー。ここで、コメント連動企画発生!視聴者が<カニカマ>あるいは<使い魔>と入力すると、それに応じてマスコットキャラのカニカマと使い間が発生して空間を漂うという仕掛けです。皆でライブを盛り上げようという一体感が生まれますね! MCではコメント連動機能の話しやリハーサルの裏話で盛り上がりました。また、パトミコがリスナーにたくさんスクショを撮って呟いて欲しいとお願いしていたことも付加えておきます!

2曲目はチーム“ハナヤマタ”の「花ハ踊レヤいろはにほ」を披露。パトミコが歌うと、オリジナルよりもさらに可愛いヴァージョンに!2人の声にとても合っていると感じました。それにしてもパトミコ、本当に楽しそう!気持ち良さそうに歌うね。この曲が終わると、すぐに「ダーリンダンス」(かいりきベアfeat.初音ミク)へ突入。曲にぴったいなファニーでロボチックなダンスに思わず魅入ってしまいました。サビの部分では2人の体からエフェクトが立ち上る演出があって、カッコ良かったあ! ヴァーチャルならではの演出ですよね。曲のエンディング間際にはパトがミコにチュッ! てぇてぇ!! この後のMCでもこの<チュー>の話題で盛り上がっていましたね。

折角だから視聴者の誰か1人にステージに来てもらって、そこからの景色を見せたいとパトが言い出し、いいね~と応じるミコ。「俺く~ん」と呼ばれて、カメラは<俺君>の方を向きました。ステージに上がって、2人を前にもじもじして、緊張のあまり石のように固まってしまうというシチュエーション。ドキドキ! で、2人の仕掛けたイタズラで落とし穴に吸い込まれ・・・。

気がつくとそこは不思議な、お菓子の世界。ケーキにクッキーにマカロン。お菓子の家があります。ここで歌う曲は勿論、パトの「シュガーホリック」!! コメント連動で可愛いお菓子が降ってきたり、パトミコが座ったマカロンが飛んだりと、とってもメルヘンチックな演出が可愛かったです。

曲が終わってドーナツを口にするパトミコ。ですが、直後に2人とも異変を感じ、気がつくと2人の姿は消えてしまいました。画面が一度暗転し、その後2つのワープホールが出現しました。ここでナレーション。「甘いお菓子にあてられて、2人はおかしくなっちゃったみたい」 え? このナレーションしてるのは何とハニストのメアリ姉さん(西園寺メアリ)

先にパトラを助けに行くことになり、ピンクのワープホールへ突入。気がつくと、パトが見下ろしていました。でもこのパトは闇パト!! 黒い髪にブルーとオレンジのオッドアイ。口調はまるで女王様。ドSな闇パトに「おらっ!」とビンタされ、口汚く罵られ、挙句の果てには踏まれるという、ご褒美シチュ。コメント欄が一斉に「ありがとうございます!」の文字で埋め尽くされていましたね。ここで闇パトが歌ったのは「内緒のモンスター」! ドSなキャラで歌われると最高にカッコいいですね。カメラに蹴りを入れて画面を割る演出もたまらん。煽りポーズ最高でした。

曲が終わるとパトがうずくまって動かなくなり、そこへハニストのシャルちゃん(島村シャルロット)が声で出演。シャルちゃんの提案で視聴者皆でコメントでパトラを呼びかけると・・・。

パトラ復活~!しかも、久々に見る白制服だ~!!キラキラと輝いているパトラを盛り上げるように曲が始まりました。

(Wow Wow Wow Wow)

!!!

これは!!

ウマ娘ッ!

ソーシャルゲーム『ウマ娘 プリティダービー』のイメージソング「GIRL'S LEGEND U」を歌いだすパトラ。冒頭の「やっと皆会えたね~」という歌いだしがこの状況にピッタリ過ぎてヤバイ。私、ウマ娘は詳しくないのですが、パトラの配信で知って、躍動感溢れるこの曲は最高にカッコいいなと思っていたので、ここで歌ってくれてとても嬉しかったです。アイドルみたいに可愛い!

次にミコを救出に。闇ミコが歌うのはオリジナル曲「ミドリなリンゴ」。操り人形と化したミコのパフォーマンスは独特で目が離せません。凄い演出! 実を言うと、私は初めてこの曲を聴いたのですが、とても綺麗で切ない曲ですね。歌詞も深いですね。そして優しさに満ちている・・・。作詞作曲は周防パトラなんですね。素晴らしい!

そして闇から解放され、復活したミコが歌ったのは坂本真綾さんの名曲「プラチナ」! もちろん、白制服。パトラの時も感じましたが、衣装だけじゃなくて曲の持つイメージにおいても闇(黒)から白へとチェンジさせる選曲と演出は良く考えられていますね。

その後、ミコパトは再会し、歌の力で元の世界に戻ることに成功! パトラの超名曲「ハートサーモグラフィー」を歌いながら。何回聴いてもこの曲はテンション上がりますね。まさに高まる心拍数~ですよ。その後のMCでは闇パトと闇ミコやお菓子の世界の話題で盛り上がっていました。

楽しい時間はあっという間に過ぎて行くものです。遂にラストになりました。このライブのラストを飾るのはミコパトのオリジナル曲「シュガシュガ❤でびるず」! エンディングに相応しい、パワフル元気ソングだあああ! コメント連動で、ステージにはたくさんの<カニカマ>&<使い魔>が発生していましたよ!!弾けまくっているパトミコが可愛い。

アンコールはTVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』より「ハレ晴レユカイ」。パトミコ・ヴァージョンは歌声が本当に可愛い(勿論振り付けも!)し、名曲ならではの安心感がありますね。

パソコンの前でにやけながらサイリウム振って、一緒に歌って、あとコメント入力して、時々一杯ひっかけて・・・となかなかに忙しかったのですがヴァーチャルのライブって楽しい! ヴァーチャルって、まだまだ大きな可能性を秘めていますよね。楽しいステージを見せてくれたパトミコにお疲れ様とありがとうと言いたいです!!

またね~!!


<SET LIST>

(1)ミピアーチェミライ
 -MC-
(2)花ハ踊レヤいろはにほ
(3)ダーリンダンス
 -MC-
(4)シュガーホリック
 -パトラソロ-
(5)内緒のモンスター
(6)GIRL'S LEGEND U
 -ミコソロ-
(7)ミドリなリンゴ
(8)プラチナ
 -MC-
(9)ハートサーモグラフィー
 -MC-
(10)シュガシュガでびるず
-encore-
 -MC-
(11)ハレ晴レユカイ

 



冒頭約30分をYouTubeで無料視聴できます!是非!!


youtu.be


全編視聴可能なチケットはこちらから!(アーカイブ観れます)

https://spwn.jp/_events/21042920-PatMico