BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

血管年齢を改善させた2つの方法。



スポンサーリンク

血管年齢の再測定


あの酷い結果から1ヶ月が過ぎました。

詳しくはこちらを参照。

homuhomuhiro.hatenablog.jp


この1ヶ月間、血管年齢を改善すべく努力してきました。

そして9月14日に血管年齢の再測定をしてきました。

その結果は・・・

見事に改善!!!


少なくとも、努力の方向性は間違っていなかったということでしょう。

あの時の結果が私をこの1ヶ月間、突き動かしたのです!


前回は実年齢<47歳>に対して、血管年齢が「51-55歳」という結果でしたが、

今回は何と、血管年齢「41-45歳」!!

「あなたの抹消血液循環量は年齢に比べて良好です」

とコメントされてました。


うおおおおおおお!!

やりました。


実際の記録用紙はこんな感じです。左が前回の結果で右が今回のもの。

f:id:homuhomuHiro:20190918224706j:plain


波形の見方ですが、

一般的に若い人の標準的な波形は


深いb波浅いd波を持ちます。


動脈が老化するにつれて、b波は浅くなり、d波は深くなります。

私のを見てみると、前回の測定時でd波は深い位置にありますが、今回は改善した証として、d波が前回よりも浅い位置にあるのが分ると思います。

参考記事:血管年齢 アルテット

 

血管年齢を改善させた2つの方法


それは、

運動と酢玉ねぎです!!

運動


具体的にはウォーキングです。

週に2日ですが、1回につき約3kmを歩きました。本当は毎日歩きたかったのですが、仕事や家庭の都合で出来ず。

その代わり、ウォーキングが出来ない日は階段の上り下りを行いました。

これは自分が住んでいるマンションの階段を1階から9階までの上り下りを3セット行いました。

あとは、8月の後半から自宅で1分間スクワットをしたり、中断していた握力トレーニングも再開したりもしましたが、基本的にはウォーキングと階段上り下りです。

酢玉ねぎ


スライスした玉ねぎを酢に浸したものを1日1回食べました。

昔食べていたことがあり、今回の血管年齢改善に当たっては、真っ先に酢玉ねぎのことが頭に思い浮かびました。

玉ねぎに含まれる硫化アリルという成分には血液をサラサラにしてくれる効果があり、血液がサラサラになると動脈硬化が改善し、さらに血流も良くなって良いこと尽くしです!

作り方も簡単なのでお薦めです。

詳しくは次のリンク先参照で。

 

おわりに


短期間でこんなに効果が出るとは思ってもみなかったので、正直やった本人が驚いています。

血管年齢については、毎月測定していこうと思います。

今後も運動と酢玉ねぎは続けます。

また、9月から行っているリーンゲインズという名のプチ断食も+αの効果をもたらしているのではないかと考えます。

youtu.be