BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

2019年を振り返る~私の10大ニュース~



スポンサーリンク

はじめに


毎年毎年、恐ろしい速さで1年が過ぎ去って行くことに唖然としています。

だからこそ、一年の振り返りを行い、来年のヴィジョンを明確にしておきたい2019年最後の日。

ブログを読み返すことで「ああ、こんなことがあったんだな~」と1年間の出来事が甦ってきます。まあ、ブログに残していない出来事も色々とありますがね。

ああ、そう言えば去年はクリスマスにインフルエンザに感染して、年末は死んでたんだったなあ・・・。

さて、ベタではありますが私の2019年を振り返ってみたいと思います。

私の10大ニュース

 

第10位:『PSYCHO-PASS サイコパス 3』がイマイチだった!


年明けと共に新劇場版3部作が公開され、そっちはいずれも素晴らしい出来でした。特に『PSYCHO-PASS SS Case.3 恩讐の彼方に』のエンディングで狡噛が日本に帰ることが分かり、これはもうTVシリーズ3期確定やなと大喜びでした。

が・・・。


期待していた3期は非常に微妙な出来で、回が進むにつれてテンションが下がる一方でした。来年公開予定の劇場版も素直に喜べないというのがねえ。


第9位:『ヘヴィ・トリップ 俺たち崖っぷち北欧メタル!』最高!


メタルあるある満載のこのコメディ映画には笑わせてもらいました。
メタル愛がいっぱいい詰まった作品です。
劇中で使われている曲もキラー!!

第8位:歌舞伎版『風の谷のナウシカ』を観たこと!


原作コミック版のナウシカを新作歌舞伎で表現! 最初にその話を聞いた時は「何てぶっ飛んでるんだ!」と思いましたが、観に行って良かったなと本当に思っています。初めての歌舞伎でしたが、最初から最後まで楽しみました。ただ、昼と夜の通しだったので非常に疲れました。来年、映画館でディレイビューイングもあるので何とか都合をつけて行きたいですね。

 

第7位:「DOWNLOAD JAPAN」でSLAYERのラストライヴを体験


ダウンロード・フェスティバルが遂に日本にもやってきました! 参加アーティストも豪華で、「LOUD PARK」が無くなった後の久々のフェスだったこともあり、メタラー歓喜!

ファイナルツアー中の帝王、SLAYERが日本で最後のショウを行いました! 彼らは最後の最後まで帝王でした。これほどクールなスラッシュ・メタルをライヴで聴かせてくれるバンドはもう出てこないんじゃないかな。

「これが私達の最後のショウです。とても悲しい。さよなら。いつか、またね」という、トム・アラヤの最後のMCが忘れられません。

一つの時代が終わったのを感じましたね。

 

第6位:年賀状とさようなら


自分にとっては価値のない習慣を止めました!

第5位:アンドレ・マトスの死


かつて、ブラジルの至宝と言われたANGRAにヴォーカリストとして在籍していたアンドレ・マトスが今年の6月8日に心臓発作にて急逝! 享年47歳。

彼が参加したANGRA時代の作品はどれも愛聴盤。

あまりに突然の、早過ぎる死にショックでした。

アンドレ、どうか安らかに。

第4位:YouTubeで動画配信開始


試しにやってみてたら面白かったので、時々アップしています。撮影も編集もiPhoneのみで行っています。まだまだ全然試行錯誤の段階です。もっとチャンネルのテーマを絞らないとダメかなと思っています。

第3位:健康に過ごせたこと


去年はインフルエンザに罹りました。毎年どこかしら怪我をしたり、病気になったりしている私ですが今年は大きな怪我や病気もせずに健康に過ごすことが出来ました。とても有難いことです。

食生活の見直しと適度な運動が効いているのだと信じたいです!

第2位:生活習慣を変えたこと


2位と3位は原因と結果ですね。

生活習慣を変えたというのは、具体的には食生活を変えたことと、生活に運動を取り入れたことです。


血管年齢の測定をきっかけに健康に対しての意識が変わりました。2ヶ月間のリーンゲインズダイエットを行い、同時にウォーキングや筋トレも始めました。毎朝ゆで卵を1個食べています。そして、モーニング&イブニングコーヒーは止めました(昼食後に飲んでます)。色々やってますが、結果的に間食は減るし、体調は良いし、夜も良く眠れるしでいいことだらけです。

このまま続行していきます。

第1位:娘の癇癪


ブログの記事としては書きませんでしがが、実はこの1年間、我が家は小3の娘に振り回されてきました。いずれはアップすることがあるかもしれませんが・・・。詳しくは語りませんが、とにかくちょっとしたことでも癇癪を起し、感情の爆発が止まらない姿に日々その対応に困っていました。9月頃から毎月カウンセリングと心理検査を受けていて、心理の先生と共に試行錯誤している段階です。発達障害を疑われたこともありましたが、検査にてそちらは否定されました。ですが、本人の抱えている悩みなのか何なのかは分かりませんが、なかなか闇は深そうなのです。学校では問題なく過ごしているようです。自宅だと色々なたがが外れてしまうのか?

今年の目標はどの位達成できたのか?


元旦にいくつか目標を立てて、記事としてアップしました。
果たしてその目標は達成できたのか?

健康管理の目標

「早寝早起きでなるべく朝型の生活を維持する」


→その後の調べで、やっぱり自分は夜型の人間ということが分かったので、そもそもこの目標は私には合っていなかったです。

「朝のジョギングを維持することで体力の維持向上に努める」


→ジョギングではなく、ウォーキングと筋トレ(腹筋、スクワット、握力)を習慣化することで体力の維持向上を図ることができました。

「握力はCOCグリッパーの<No.1>(約63kg)を閉じられるようにする」


→<No.1>どころか、未だに<トレーナー>(約45kg)です。全然達成できず!

断捨離の目標

「CDを1/2量まで減らす」


→達成できず。早いとこ、PCに取り込んで売ってしまわないと。

「本棚2つとラックを1つなくす」


→達成できず。今年はイマイチ断捨離モードになっていなかったですね。反省してます。

「不要なフィギュアとグッズの処分」


→達成率75%といったところでしょうか。まだ処分できるものがあります。

ブログの目標

「年間300記事を目標」


→この記事を入れて今年アップしたのは247記事でした。もっとできたはず!

「CDレビュー記事を増やす」


→増やせませんでした。新旧問わずにCD買ってるんですが、レビューしてない作品が結構溜まってしまいました。

「過去記事のリライト・修正を行う」


→未達成。まあ、この目標もいらなかったかもしれません。
新しい記事を書く方がいい!デザインや構成は少しいじりたいな。

おわりに


自分の中では何となく中途半端に終わってしまった1年に感じます。
もっと上手に時間を使えるようになりたいです。
色々なことを効率化したり、やらなくてもよいことを決めていく必要がありそうです。

最後にこれだけ言わせて下さい。


とうとう今年も、

X JAPANのアルバム出なかったな!!