今年は、と言うか今年からはもう年賀状を印刷しなくて済む!!
ばんざーい!
長年、年賀状を止めたいと思っていました。
自分は殆ど年賀状を止めていましたが、妻が親兄弟親戚友人に出す年賀状が毎年40枚位あって、それを作るのが私の役割でした。
子どもたちの写真を選んで、レイアウトして、文章を考えて・・・。
下のリンクは2015年にアップした記事です。
止めたいんだけど、止めるに止めることが出来ないってことが書いてあります。
2017年には世の中の動きとして年賀状が減少する理由を書いてみました。
昨年は喪中だったので、我が家では年賀状自体話題になりませんでした。
喪が明けて、今年はまた年賀状を作らなきゃならないのか。
憂鬱だなと思っていたのですが、先日妻と次のような会話をしました。
妻「今年年賀状どうする~?」
私「俺はもう止めるから、俺の分は買わなくてもいいよ」
妻「うーん、じゃ私も減らそうかな。どうしても出さなきゃならない人もいるんだけど、予めプリントされた年賀はがきを買ってくるから私の分は印刷はしなくていいよ」
私「オッケー」
・・・という経緯があり、今年からはもう年賀状のために時間を取られることがなくなり、とても嬉しい気分♪
前にも書きましたが、年賀状って家族構成とか丸分かりな訳ですよ。
家族全員の写真と氏名が印刷されたやつなんか、個人情報満載ですし、しかも封書ではなくて、内容が丸見えの葉書なわけで・・・。
そう考えると、年賀状ってもう時代にそぐわないものですよね。