BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

新じゃがでトスカーナ風フライドポテトを簡単再現!



スポンサーリンク

新じゃがの季節到来!!


近所のスーパーにも新じゃがが置かれるようになりました。

f:id:homuhomuHiro:20220223224459j:plain

早速買いましたよ。じゃがいも好きの私としては、やっぱりフライドポテトにしたい!

そのまま素揚げでも十分に新じゃがの美味しさを堪能できるのですが、今回はトスカーナ風フライトポテトを作ることにしました。

トスカーナ風フライドポテトというのは、ハーブで香りをつけた油でじゃがいもを揚げて作るポテトのことで、味も薫りも絶品!!

手間がかかるのは分かっているのですが、年に数回は作っています。

詳しくはこちらの作成記事をチェックしてね!

homuhomuhiro.hatenablog.jp

 

簡単レシピでトスカーナ風フライドポテトを再現!


今回は簡単にこのトスカーナ風フライドポテトを再現するレシピの紹介です。

本格的に作るには生のローズマリーが必要なのですが、今回は簡単レシピなので、ハーブ類は全て乾燥ハーブを使用しています。

材料


新じゃが 中4個
乾燥ローズマリー 適量
乾燥タイム 適量
乾燥オレガノ 適量
皮付きにんにく 好きなだけ!
塩 適量
ブラックペッパー 適量

オリーブオイル 適量

ハーブは全て揃わなくても、ローズマリーさえ入れておけば十分美味しいです!

作り方


(1)じゃがいもは良く洗い、棒状に切って水にさらす。

f:id:homuhomuHiro:20220223224502j:plain

 

f:id:homuhomuHiro:20220223224506j:plain



(2)水を切り、キッチンペーパーでさらに水気を拭き取りフライパンに並べる。

f:id:homuhomuHiro:20220223224510j:plain


(3)にんにくを皮付きのままフライパンに入れる。


にんにくを一緒に揚げると最高に美味いんだよなあ。

えーっと、にんにく確かまだあったよなあ。

えっと・・・・

!?

放置し過ぎて、芽が出てました!!

f:id:homuhomuHiro:20220223224513j:plain



(4)ハーブを適量ふりかけ、オリーブオイルをポテトが半分位浸るまで入れる。

f:id:homuhomuHiro:20220223224520j:plain



オレガノ、タイム、そしてローズマリー。

清涼感、爽快感のある香りですが、それぞれ微妙に違います。

f:id:homuhomuHiro:20220223224517j:plain


f:id:homuhomuHiro:20220223224524j:plain


何年も愛用しているオリーブオイルです!

<ソル・デル・リマリ エクストラヴァージン オリーヴオイル>

f:id:homuhomuHiro:20220223224530j:plain

f:id:homuhomuHiro:20220223224534j:plain


(5)点火!中火火を入れていきます。

f:id:homuhomuHiro:20220223224537j:plain


(6)10位経って、菜箸がスッと通るようになったら、火を強くしてポテトを裏返していく。ハーブの香りがたまりません!!

f:id:homuhomuHiro:20220223224541j:plain


(7)全体がキツネ色になったら、油から引き上げる。

f:id:homuhomuHiro:20220223224546j:plain



(8)塩とブラックペッパーを振って完成!!

f:id:homuhomuHiro:20220223224455j:plain

 

う~、たまらん!! 一年振りに味わう新じゃがの味です!!

ハーブの香りがまた食欲をそそるんですね!!

新じゃがはまだ始まったばかり。

今年もたくさん食べたいと思います。


homuhomuhiro.hatenablog.jp

homuhomuhiro.hatenablog.jp