BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々、「まどマギ」、「ラブライブ!」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。

ノートPCのキーボードにビールをこぼしてしまった!(1)



スポンサーリンク

何てこった!

キーボードにビールをこぼしちゃった!

昨夜の12時頃のこと、PC作業中にふと伸ばした腕がビール瓶にぶつかり、その弾みで瓶が倒れてビールがキーボードにドボッとかかってしまった。

慌ててティッシュで拭き取り、電源をOFF!

その後で一晩PCを傾けておいた。

夜が明けて、恐る恐るPCを起動させてみると、何事も無かったかのようにスムーズに起動。

(後で調べてみたら、こういう場合は起動させない方がいいみたい。内部基盤まで濡れていた場合、電源を入れた途端にショートしてしまうらしい)

ああ、ヨカッタ!無事で。

しかし、間もなくしてその喜びは消えた。

キーボードが正常に反応しないのだ。

例えば、Entetキーを押すと「k」と入力されてしまうし、「き」と入力したいのに「け」になってしまったり。半分以上のキーで不具合が見られた。

ヤバイ・・・!

朝一で〈PCレスキュー〉という修理屋さんに持ち込んだ。分解してみないと分からないとのこと。なので預けてきた。

修理ショップのマスターによると、飲み物をこぼしちゃった系の事故は結構多いのだそう。そして、その時は何ともなくても、徐々に基盤が腐食していくらしい。特にジュースや酒類は糖分を含んでいるので、なるべく早く基盤洗浄しておかないといけないらしい。

〈キーボードに飲み物をこぼしちゃった〉系の事故があるのはネットとかの情報で見て知ってはいたが、自分には関係ないことだと思っていた。と言うか、完全に馬鹿にしてたよ。

「PCに飲み物こぼすなんてあり得なくない?」と。

今なら大きな声で言える。

 

「あり得ます」と。

 

昨夜に限って頂き物の、ちょっと良い瓶ビールだったんだよ。いつもの缶ビールなら倒れてなかったに違いない。2月12日に日付が変わり、「誕生日だー!そうだ、頂き物のビール開けようッ!」て浮かれてたのがいけなかった。

きっと今頃私のノートPCは分解されて、マスターに診察・診断されているのだろう。

近いうちに携帯電話に診断結果を知らせる通知が来るはずである。