べちゃべちゃご飯
先日、ご飯を炊くのを失敗しちゃったんですよ。
米の量に対して水が多過ぎてしまったのです。
約2合の米に対して、3合分の水を間違って入れてしまいました。
べちゃべちゃご飯の完成です。
私は普段から柔らか目のご飯が好きなので、「べちゃべちゃご飯でもそんなに変わらんだろう」、「まあイケるだろう」という甘い考えで食べてみました。
結果は、
クソまずい(笑)
とても食えたもんじゃね~!!
新しく炊きなおすという手もあったのですが、勿体無いですし、何とか復活させる方法はないかと調べてみました。
別の物に作り変えてしまう方法を見つけました。
例えば、
ライスコロッケ
クリームリゾット
お好み焼き風ご飯
リメイクして別の物にしてしまうのもいいのですが、これはこれで面倒な時もありますよね。出来れば、べちゃべちゃご飯を普通に主食の<ご飯>として食べられるようにしたいのです。最低限、食べられる段階にまで持っていきたいのです。
べちゃべちゃご飯はレンチンで復活する!
電子レンジでチンするとべちゃべちゃご飯もべちょべちょご飯も復活するらしい。
実際にやってみたところ、これは本当!
凄ええええええ!
有難い!!
もちろん、まともに炊けたご飯に比べれば、その足元にも及びません。ですが、少なくとも「くそまずッ!」と思わずに食べられる状態にはなります。その状態にまで復活するのならば、まあいいかって感じですね。
やり方は簡単。
耐熱皿にべちゃべちゃご飯を乗せ、ラップをかけずに電子レンジでチンするだけ。
そうすることで、べちゃべちゃご飯に含まれている余分な水分を飛ばすことが出来るというわけ! コツとしては、ご飯全体に熱が通るように、平べったく皿に盛ります。レンチンする時間は、ご飯の量はべちゃべちゃ具合にもよりますが、最低でも1分位ですかね。そこからは、状態を見ながら20~30秒単位でレンチンを追加していきます。
皆さんももし、炊飯を失敗しちゃってべちゃべちゃご飯になってしまったら、試してみて!