BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

『ガールズ&パンツァー 第63回戦車道全国高校生大会 総集編』を4DXで観てきた!



スポンサーリンク

ガルパンはいいぞ!


久し振りにつぶやくこの言葉。

Blu-ray&DVDで発売中の『ガールズ&パンツァー 第63回戦車道全国高校生大会 総集編』が9月下旬より全国の劇場で公開中とのことで、昨日観に行ってきました。


f:id:homuhomuHiro:20181004222458j:plain


4DXです!!

f:id:homuhomuHiro:20181004222542j:plain


来場者特典の生コマフィルム。

f:id:homuhomuHiro:20181004222502j:plain


一応、パンフ的なものも売っていました。

私服姿が可愛い、あんこうチームの5人。

f:id:homuhomuHiro:20181004222538j:plain

広告を除けば、僅か11ページという薄いパンフですが、キャストさんが5年間の軌跡を振り返ったり、お気に入りの場面を紹介するコーナーがあります。

あと、映像ディレクターや音響チームへのインタビューがとても興味深かったですね。

戦車こそ、4DXと最も相性が良い!


これまでにも何回か4DXガルパンの魅力を語って来ましたが、今回改めて実感しましたね。

homuhomuhiro.hatenablog.jp

 

 
過去のブログを遡ってみたところ、最後に4DXガルパンを体験したのは2016年4月となっているので、今回は実に約2年半振りとなります。

私自身「もうそんなに経つのか!?」と驚きました。

ただの総集編と思う無かれ!

 

TVシリーズ全12話の名場面を特に試合を主軸にまとめ、そこにあんこうチームのナレーションが入るというもの。メンバーがそれを振り返るという内容です。

音響を5.1ch化し、SEも強化されています。

いつものOPも流れるのですが、音が凄過ぎるし、効果音もバンバン入ってて凄い迫力で初っ端から度肝を抜かれました。

一言で言うならば、いいとこ取りの強化型ダイジェスト版ですね。

そこに4DXが加わる訳です!!

戦車によって椅子の揺れが変化し、画面で砲撃が始まれば椅子に衝撃が走るのですが、その調整が凄く細かい。

試合中の戦車の動きはとにかく激しく、それに合わせての座席の動きも激しくなるわけですが、ちょっと激し過ぎないかって思う箇所もありました。

いや、いいんですよ、激しくて(笑)

どこかに捉まってないと、椅子から放り出されるんじゃないかという位に揺れてましたからね~。

特に、聖グロリアーナ女学院との練習試合の時!

砲弾が通過すれば座席に風が起こるし、着弾すれば煙が上がる!

しかも、試合中の映像はあたかも自分自身が戦車に乗っているかのような視点で描かれていますからね、最高ですよ。

自分が大洗女子学園戦車道チームのメンバーとなって、西住隊長と一緒に大会に参加して強豪チームらと対戦するという疑似体験が2時間に渡って体験することが出来るのですから、こんなに楽しいことはありません!!

凄いぞ、4DX!!

このノリと勢いで劇場版4DXも再映してくれないかしら。

youtu.be