読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々、「まどマギ」、「ラブライブ!」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。

『ガールズ&パンツァー』で4DX初体験です!!(記事の後半に演出についてのネタバレあり!)



スポンサーリンク

Hiroです!!

『ガールズ&パンツァー 劇場版』を遂に4DXで体験してきました。

ちなみに、10歳の息子と一緒に観に行って来ました!

『ガルパン劇場版』はノーマル仕様(2D)で見るだけでも凄い迫力でした。音もさることながら、臨場感溢れるカメラワークのおかげで、まるで自分が戦車乗りになったかのような錯覚を覚えました。これに4DXの演出が加わると一体どうなってしまうのか!?

一言で言えば、それはまさに体感アトラクション!!

私は4DX自体、体験するのが初めてでしたが、これほどとは思いませんでしたよ!

2時間に渡って、映画の中に放り込まれたような疑似体験が出来ました。

映画が終わった後はへとへとに疲れていました。そりゃそうだ! 戦車に乗ってバトルしてたんですからね!!

今日の内容です。

そもそも4DXとは?

 

4DXとは体感型を演出するための劇場上映システム!

 

映画のシーンにリンクした形で、シートが前後左右上下に動いたり、水が降ったり、風が吹き付けられたりします。また、煙や香り、フラッシュなどの演出がある場合もあります。まさに、3Dの先を行くシステムなのです。

↓ こちらの動画をチェック!!

youtu.be

 
現在、日本に存在する4DXは全国で33館です。

4DXとMX4Dとの違いは?


どちらも物理エフェクトを体感できるのですが、開発したメーカーや仕様が異なります。4DXは韓国のCJ 4DPLEX社が開発しました。それに対して、MX4DはアメリカのMediaMation社が開発し、4DXの更に上を行くエフェクトを備えています。また、MX4DはTOHOシネマズ限定となります。

↓ もっと詳しく知りたい人はこちらの記事を参照してね。
4DXとMX4Dの違いは?次世代シアター4Dの特徴まとめ | Ciatr[シアター]



注意!! MX4Dは『ガルパン』非対応です!!


『ガルパン4DX』を利用する際に気をつけたい点

 
これから『ガルパン4DX』を観る方のために、注意しておいた方が良い点をまとめてみました!!

 身長制限・年齢制限がある!

身長が1m以下の方は利用できません。また、10歳以下のキッズは保護者同伴とのこと。実際、劇場の入り口には身長を測定する器械が置いてありました。これは実際に体験してみれば分かることですが、想像以上に揺れますので、身長・年齢制限はいたしかたないところ。安全のために、チャイルドシートの使用やキッズを大人の膝の上に乗せて観る行為も禁止されています。キッズと観に行く場合は気をつけよう。

f:id:homuhomuHiro:20160222104750j:plain



 健康でないと利用できない!

 妊娠中の方、ご年配の方、心臓・首・背中に障害がある方、身体的・精神的に健康でない方は利用できません!! ご年配って、実際何歳位を指してるのだろう? 60歳で健康な場合は駄目なの? 乗り物酔いしやすい方も利用できないとのこと。『ガルパン』は揺れっぱなしなので、心配な人は事前に酔い止めを飲んでおこう!

 

 飲食物がこぼれて、衣類が汚れる危険がある!

映画館の注意事項にも書いてありました。だったら、飲食物の持込を制限しろよと思うのです。 正直、『ガルパン』では飲食してる余裕なんかないですね。それにせっかく、高い金額を払って4DXをチョイスしたのですから、ここは飲食は我慢して、より映画に浸った方がいいと思います。身長や年齢はアトラクション並みの制限があるのに、飲食に関しては中途半端だな。4DXには時として、<香り>の演出もあるんですよね。ポップコーンやホットドッグの匂いはその演出の妨げになるんじゃないかと思うのですが。この辺、劇場側はどう考えているんだろう? 幸いなことに、今回は周りに飲食している人が居なかったので良かったです。 

 手荷物はロッカーに預けよう!

シートは良く動き、思った以上に揺れます。また、演出上、水が吹き出たり雨が降ったりしますが、結構濡れます。そのため、手荷物は足元には置けません。膝の上に置くのも止めたほうがいいでしょう。手荷物の破損や紛失、そして水に濡れるのを防ぐため、貴重品以外はロッカーに預けることをオススメします! 入場すると4DX専用の無料ロッカーがありますので、それを利用しましょう。

 水のON/OFFスイッチは右側の肘掛にある!

 水が出る装置は肘掛のスイッチでオンとオフを切り替えることが出来ます。水が気になって嫌な人、濡れるとまずい人はオフにしておきましょう。座った状態で右側が自分のスイッチになります。左側は隣の席のスイッチなので、気をつけよう!!

 トイレは必ず済ませておこう!

一番の理由は途中でトイレに行くなんてもったいないってことです! あと人によっては激しい振動や揺れによって、トイレが近くなったり、食べた直後だと気持ち悪くなることがあるかも知れません。映画の前の飲食は控えて、必ずトイレを済ませておきましょう。


注意!! ここから先は、演出についてのネタバレがあります!!

 

 

『ガルパン4DX』at  USシネマちはら台

 

ダージリン様のポップコーンセット


早目に行って、“ダージリン様のポップコーンセット” を食べようと思ったのですが、USシネマちはら台では扱っていませんでした! Oh、No!! 


4DX公開記念のメニューだから、てっきり、どこの4DX劇場でも売ってるだろうと勝手に決め付けていましたが、そうではなかったようです。


調べたところ、取り扱っているのは、ユナイテッドシネマだと札幌、前橋、春日部、入間、豊洲、としまえん、新潟、橿原、キャナルシティ13。あとはシネプレックス水戸と枚方のみ。

ダー様・・・。


感想

 

冒頭でも書きましたが、まさに2時間に渡る体感アトラクションでした。


戦車に乗り、西住みほ大隊長の指揮の下、大学選抜チームと壮絶な殲滅戦をするという疑似体験が出来ました!


戦車が動き、砲弾が着弾する度にシートが揺れ、背もたれから発生する振動、そして爆風が身体を包み込みます。戦闘中のシートの動きはそれはもう、とてもハード!! 細かい調整を施されたエフェクトが、次から次へとやってきて超楽しいです。

戦車ごとに伝わってくる振動や揺れも微妙に違います! 背中への刺激や足元への刺激もあります。これから観る方は、椅子に深く腰掛けて、その振動や刺激の違いを味わいましょう。とりあえず、ローズヒップの運転は荒いってことは分かりました(笑)

戦車ごとに振動を調節してるなんて、アホや・・・。(← 褒め言葉)

特に西住姉妹と島田愛里寿とのラストバトルは息もつかせぬ展開で、その上主観視点だし、シートの動きがやばかったです!! 私、完全に映画の中に入ってましたね。体中からアドレナリンが噴出してましたよ。

顔に受ける爆風とは別に、風の演出も良かったですね。風の効果で、自分がまるで屋外にいるかのような錯覚を覚えましたもの。

そして、雨のシーン・・・。やばかったですよ。ノンナやクラーラ達が盾になって、カチューシャを守るあのシーンです。私の上にも思ったよりも雨が降りました! そのせいもあり、カチューシャへの感情移入MAX!! 泣きました。でも、雨で誤魔化せるから問題ないよね。


香りの演出は良く分からなかったですね。何か、鉄というか油というか、そんな匂いがしてたのですが、あれがそうだったのでしょうか? そういう戦車の匂いもいいのですが、お風呂のシーンとかで良い香りを流しても良かったですよね!


あと、これは言っておきたい! 

私は夕方の回を観たのですが、午前中に他の劇場で観た人からの情報だと、


お風呂のシーンとエンディングの歌が流れるところでシャボン玉が吹き出てきて、最高の演出だったとのこと!! 


シャボンのエフェクトは使う場所がかなり限定される、かなりレアな機能なのですが、さすがはガルパン、俺達の望みを良く分かっているぜ!!

私も超絶期待していたのですが、結論から言うと、

ちはら台ではシャボン玉はなかった!!


お風呂のシーンが始まり、今か今かと待ち構えていたのですが、何事も起こりませんでしたし、女子高生の良い匂いもしませんでした。

あと、劇場によっては画面が見え難くなるくらい、スモークが凄かったようですが、こちらもちはら台では確認出来ず。む~っ。

(2018年3月5日追記:後日、再びちはら台に観に行った時はシャボン玉もスモークもフラッシュの演出もありました!! 詳細はコチラ→妻「平日の昼間なのに、何で劇場におじさんばかり居るの?」→ 妻に『ガルパン4DX』を見せた結果。) 

 



ボコミュージアムも面白かったですね。ここでボコがボコられる時、観ている方も背中をボコボコやられます!! ボコになりきろう!

 

まとめ


正直、ここまで凄いとは思いませんでしたよ! もう、最初から4DXを想定して映画を作ったんじゃないかって思いましたよ。4DXの機能をほぼフルに活用していますね!! ファンならば一度はこの擬似体験を全身で味わい尽くして欲しいと思います。

4DXを初めて体験するのにも『ガルパン』は最適だと思います!!

以前書きましたが、この劇場版はTVシリーズを知らなくても楽しめる作品となっています。勿論、TVシリーズを観ておいた方がもっと楽しめますが。


とにかく、+1000円以上の価値がそこにはあると断言出来ます!!

まあ、なかなかチケットを確保するのも大変なのですが・・・。

予約も争奪戦になっていますしね。

もう少ししたら落ち着くのでしょうか。

問題はいつまで上映しているかですね。希望としては3月一杯くらいまではやって欲しいな~。需要はありますからね。

私ももう一度体験したいところ! 

しかし、今週は自分の仕事と劇場でやってる時間が全然合わないッ!!

一人でも多くの方がこのガルパン4DXを体験することが出来ますように!!



4DXへ。

パンツァー・フォー!!


↓『ガールズ&パンツァー 劇場版4DX』上映劇場一覧 ↓

http://girls-und-panzer.jp/theater.html#h4dx

 



おまけ



f:id:homuhomuHiro:20160221223916p:plain
 入場者特典の描き下ろしバレンタインカードは西住殿でした!! 

キュートッ!!



f:id:homuhomuHiro:20160221223921j:plain

ガールズ&パンツって何だよ!? 全く意味が違ってくるじゃね~か(笑)

このタイトルから想像するのは、全く別モノの怪しい映画(笑)! 

タイトルが長くて収まりきらないのは分かるけどさぁ~。

そこで切ることはないだろうに。

でも、良く見るとまだ余白あるよね!

“パンツ” の後に、“ァー” が入る余地あるよね!?

 

 

↓ さっき、見つけました。ワロタ ♪