読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々、「まどマギ」、「ラブライブ!」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。

美味すぎる!枝豆コロッケ!!



スポンサーリンク

夏の終わり・・・枝豆の終わり。


夏には旬の食べ物だった枝豆も、この時期には殆ど店頭から姿を消してしまいました。枝豆好きの私としては実に残念なことです。これからまた来年の夏までは冷凍のやつを利用するしかありません。


あ! 丹波の黒枝豆は別ですよ! 普通の枝豆が姿を消した10月中旬~下旬に現れる黒枝豆はまさに救世主!そして、最後の砦! 今年も予約しました。もうすぐ届く予定です。

【まだ間に合う!】秋の絶品味覚、丹波の黒枝豆を知っていますか? 

【絶品の美味しさ】襲来!!丹波の黒枝豆 ~The Black E.D.A.M.A.M.E.'s Attack!!!~ 



先日偶然入ったスーパーでは枝豆が並んで売られていました。最盛期に売られていたやつと比べたらいけないのかもしれませんが、ちょっと小さいかも。それでも買いました! 2袋!! 1袋は塩茹でで食べ、もう1袋分はコロッケに使いました!! 枝豆コロッケです。いやあ、美味かったです。これはリピート決定!!


レシピ

材料(4~5人分)


じゃがいも大3個
枝豆1袋分 約300g(冷凍ものでも可)
卵黄2個
小麦粉適量
パン粉適量
塩・コショウ適量

じゃがいもも、枝豆も好きなだけ使えばいいと思うよ!


作り方

  1. じゃがいもは小さくカットして、耐熱容器に入れて5~6分レンジでチンします。熱いうちにマッシャーで潰します。


  2. 枝豆は塩茹でしてから、莢から出しておきます。あるいは冷凍食品なら解凍しておきます。

    ↓枝豆の美味しい茹で方はコチラ↓
    ホクホクでぷりぷり!たった5分!枝豆の超美味しい茹で方!



  3. 潰したじゃがいもは塩・コショウで軽く下味をつけておきます。


  4. 3に枝豆を投入し、こねます。それを適当な大きさにまとめます。

    f:id:homuhomuHiro:20161020225855j:plain


  5. 4に小麦粉を塗してから卵黄を塗り、パン粉をつけます。

    f:id:homuhomuHiro:20161020225856j:plain



  6. 180度に熱した油で、きつね色になるまで揚げます。

    f:id:homuhomuHiro:20161020225857j:plain



     

    完成!!

    f:id:homuhomuHiro:20161020225858j:plain



    サクサクでホクホクな枝豆コロッケが完成しました。ソースをかけても美味しいのですが、塩も合います! 作る前は枝豆をフードプロセッサーで磨り潰そうかと思っていたのですが、面倒くさくなり、そのまま使うことにしました。潰さなくて正解かも。ちゃんと粒があった方が食べ応えもあります。結果オーライでした!!