BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【2020年最新版】フライパンを使った黒枝豆の最高に美味しい茹で方。



スポンサーリンク

黒枝豆の季節が到来!


今年もやって来ました!

個人的には最強の秋の味覚。

それは今しか食べれない丹波の黒枝豆!!


f:id:homuhomuHiro:20201019215952j:plain


私がこの枝豆の存在を知り、取り寄せるようになり、早いもので今年で6年目!

毎年、その美味しさを誉め称えたり、これまでにも美味しい茹で方の記事をアップしてきましたが、今日お伝えするのは最新版です。

我が家への今年初の黒枝豆は昨日届きました。


今年の夏に普通の枝豆を茹でる時に極めた、フライパンを使った方法を、この黒枝豆でも使えないものかと思いました。

 
黒枝豆を茹でる時は莢の両端をハサミでカットするのですが、実はこれが結構面倒くさいのです。


フライパンで茹でるに当たり、最初はカットしないでやってみました。


その結果は、イマイチでした。

豆の美味さを十分に引き出すことが出来ませんでした。


黒枝豆は普通の枝豆に比べて、実も大きいですし、皮も厚いです。なので、やはり莢の両端をカットしないと、茹で上がりの状態にムラが出てしまうようです。一部はべちゃっとした仕上がりになってしまいました。


<分かったこと>

均一に茹でるためには莢の両端をカットするという工程は絶対に省いてはいけない!!


黒枝豆の最高に美味しい茹で方


水の量や茹で時間を色々試して分かった、フライパンを使った、一番簡単で一番時短な黒枝豆の美味しい茹で方になります!


黒枝豆・200g
塩・・・小さじ1杯
水・・・100cc


(1)枝から莢をもぎ取ります。1回に200g茹でます。

(2)もぎ取ったら水でざっと洗います。

(3)莢の両端をハサミでカット。

(4)枝豆をフライパンに入れて、塩を小さじ1杯振りかけて、すり込むようにして枝豆を擦り合わせます。

(5)水を100cc入れて、点火。強火にします。

f:id:homuhomuHiro:20201019220041j:plain



(6)水が沸騰してきたら、蓋をして火を強めの中火に。そのまま4分茹でます。

f:id:homuhomuHiro:20201019215956j:plain



(7)4分経過したら、蓋を取り、まだフライパンに残っている水分を強火で飛ばす!

f:id:homuhomuHiro:20201019220045j:plain


f:id:homuhomuHiro:20201019220049j:plain


(8)水分が飛んだら、ザルに移して粗熱をとります。


さあ、召し上がれ!!!

f:id:homuhomuHiro:20201019225510j:plain



ああ、これだよ!! 

この味!


濃厚な豆の味とホクホクの食感に幸せを感じます!

家族皆で凄い勢いで食べるので、明日にはなくなりそう。

追加注文しました。