BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【最強!秋の味覚No.1】今年最後の丹波の黒枝豆を喰らう!!



スポンサーリンク

丹波の黒枝豆!


それは、一年のうち、10日間位しか出回らないレアな枝豆!!

大きくて、肉厚も普通の枝豆の2倍はあります!

プリプリで、ホクホクで、噛めば超濃厚な豆の味がするんです。

私がこの黒枝豆に出合ったのは、かれこれ3年前のことになりますが、最初に食べた時の衝撃は今でも忘れられませんッ! 

何だ・・・!?

これは!!!!!

めちゃくちゃ美味いじゃないの!

それ以来、毎年10月になると、黒枝豆を取り寄せています。

その美味さを称え、紹介する記事もこれまでにいくつかアップしてきました。

 

【絶品の美味しさ】襲来!!丹波の黒枝豆 ~The Black E.D.A.M.A.M.E.'s Attack!!!~ - 

 

今年も丹波の黒枝豆の季節がやって来た!【改訂版】黒枝豆の美味しい茹で方 

 

今年は早めに予約して、その後には追加注文もして、思う存分に喰ろうてやろうと思っていたのですが、体調を崩してしまい、黒枝豆のことを思いだす余裕はなかったのです!

後で気がつけば、殆どのショップが品切れでした。

しかし、かろうじて、注文を受け付けていたサイトを発見!

しかも、通常の黒枝豆に加えて、10月後半に収穫する最も熟した黒枝豆も販売していたのです。

食べ比べる意味で、両方注文しました。

そして、10月15日に第1便が到着!!

1年ぶりに食べる黒枝豆!!

しかし!!

その頃、私は体調不良で、味覚も嗅覚もゼロ・・・。

黒枝豆を噛みしめても噛みしめても、全く味が分かんねーっ!!

大量に茹でた黒枝豆の殆どを家族が食べ、残りは職場に配りました。

今年最後の黒枝豆が到着!

先日、黒枝豆の2便目が到着しました。

熟に熟した、今年最後の黒枝豆です。

幸い、今なら味覚も嗅覚もほぼ復活しています。

茹で上がった黒枝豆を口に含む・・・。

美味い!!!

それからはもう、手が止まりません。

しかし、いくら食べても2kg分の黒枝豆、そう簡単にはなくなりません。

朝に喰らい、昼に喰らい、そして晩にはビールのつまみに喰らい続けました!

至福の時です。


f:id:homuhomuHiro:20171027222102j:plain

この箱に黒枝豆が入っているんです!!!



f:id:homuhomuHiro:20171027222137j:plain

何て、立派な黒枝豆!!



f:id:homuhomuHiro:20171027222442j:plain

肉厚でプリプリな黒枝豆!



黒枝豆ガーリックチャーハン!!


話は変わりますが、我が家では例年、黒枝豆を使用して、贅沢な枝豆ご飯を炊いています。

【秋の味覚を美味しく】丹波の黒枝豆で枝豆ご飯を作ったよ! 

 

今年は枝豆チャーハンにしてみました!!

枝豆チャーハンで検索して、良さそうなレシピの中から選んだのがこちら。

erecipe.woman.excite.co.jp

 

最近お気に入りの、ガーリックにしてみました!!

 

 

f:id:homuhomuHiro:20171027223109j:plain

にんにくを焦がさないように注意して弱火で炒める!



f:id:homuhomuHiro:20171027223113j:plain

刻んだ玉ねぎ・人参・そして、ツナを投入。火加減が難しい!



f:id:homuhomuHiro:20171027223117j:plain

すっかり火が通った状態!



この後、一度具材をフライパンから取り出します。空になったフライパンで卵を熱し、ご飯を投入して炒めていくのですが、そこはスピード勝負なので、写真を撮っている暇はありませんでした。



f:id:homuhomuHiro:20171027223120j:plain

そんなこんなで、完成です!



f:id:homuhomuHiro:20171027223127j:plain

色鮮やかな激ウマチャーハン!



感想


にんにく、玉ねぎ、人参、そして黒枝豆! 身体にいいものばかりですね! 色鮮やかで美味しいチャーハンでした。でも、作るのはちょっと大変でした。何がって? 茹で上がった枝豆の皮を剥きながら、その誘惑には勝てず、2回に1回はそのまま口に放り込んでましたからね! それで腹が一杯になったりして(笑) ちなみに、うちの娘は玉ねぎが大の苦手なんですが、全く気がつかずに完食してました! これは来年もまた作りたいなあ。来年はもっと、もっと沢山黒枝豆を食べたいと思います。早目に予約するのと、早目に記事にするのを忘れないようにしないと! 今回、最後の黒枝豆に間に合って幸いでした。もう、涙が出るほど美味かったです!! 有難う、黒枝豆! また来年会いましょう!!


追記:

まだ、取り扱っているショップがありました!!
おそらくこれが最終でしょう。
ソッコーでクリックしちゃいました。
急げ~!!