初揚州商人
久々にラーメンネタです。
今日行ったお店は【中国ラーメン 揚州商人(ようしゅうしょうにん)】の市川二俣店。
以前、職場の方から教えて貰ってから気になっていたお店です。
メニューをざっと見ただけでも気になるラーメンがたくさんあって、かなり迷いましたが、今回私が注文したのは、
激辛スーラータンメン!!
酸辣湯(サンラータン、スーラータン)は、中華料理(四川料理・湖南料理)のスープのひとつ。酸の酸味と唐辛子や胡椒の辛味と香味を利かせた、酸味豊かな辛みのあるスープで年間を通して食べられる料理。鶏肉、豆腐、シイタケ、キクラゲ、タケノコ、長ネギ、トマトなどの具材を使ったスープを、食塩、醤油、生姜汁で調味し、たっぷりの酢と唐辛子あるいは胡椒を加える(唐辛子の代わりにラー油を使う場合もある)。片栗粉でとろみをつけた後、溶き卵を流し込んで仕上げる。日本では茹でた麺を加えて(酸辣湯麺として)食べることもある。
(Wikipediaより引用)
おお!
スープに色んな食材が溶け込んでいて、栄養たっぷりって感じです。
そしてこれが、その激辛スーラータンメンです!!
まあ、普通に辛いです。
ただ、そこまで激辛って程ではありません。
辛味に加えて、しっかりと酸味の効いたスープがめちゃくちゃ美味しくて、どんどん食が進みました。
味わい深いんですよね~。
それでいて、飽きない。
だから、スープまで美味しく完食!!
ところで、最後まで残ったこの赤い唐辛子のような物体。
最初見たとき、「もしや、ジョロキア!?」と思い、念のため最後まで手をつけずにいました。
ラーメンを完食し終えてから、恐る恐る口に含んでみたところ・・・!
辛くなくて、いえそれどころか全く味がしなかったので拍子抜け。
まあ、中身も空で、外の皮しかありませんでしたし。
食器を下げに来たおねーさんに、この唐辛子みたいなものは何ですかと聞いたところ、やっぱり唐辛子でした。
私が「食べてみたけど味がしなかったので」と言うと、おねーさん曰く
「ああ、それは飾りなんですよ」と。
このお店のメニューには<激辛>がつかない普通の<スーラータンメン>もあって、見た目も殆ど変わらないため、それを区別するために<激辛>の方にはこの唐辛子をトッピングしているのだとか。
なるほどね~。
夢ごこち杏仁豆腐がヤバ過ぎる!
食後のデザートに杏仁豆腐を食べたのですが、これがヤバイ!!
世の中にこんなに美味しい杏仁豆腐があったのかと思いましたもの!!
すっきりとした甘さと、とろけるような柔らかさ!!
個人的には味・食感共にパーフェクトですよ。
次に来た時は2、3杯は食べたいですね。
これ目的だけで来ても良いと思える一品でした!!