BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【レビュー】今まで聴かなかったことを猛省!ANTHEM(アンセム)再録ベスト『Nucleus』が強烈過ぎる!



スポンサーリンク

或るメタラーの猛省


Hiroです。

ANTHEMの再録ベストアルバム『Nucleus』が凄い!

強烈過ぎます!!

いや、こんなに凄いのかと。

こんなに素晴らしいメタル・バンドが我が国にいたのかと。

メタラーには絶対外せないアルバムの一つです。

f:id:homuhomuHiro:20190409000320j:plain


f:id:homuhomuHiro:20190409000326j:plain

正直に白状すると、今までの長いメタル人生の中で彼らの音楽をちゃんと聴いたことがありませんでした。

メタラーを自称しておきながら、お恥ずかしいことです。

今はそのことを猛省しています。

とにかく、私のように何とな~く聴かず嫌いで来てしまったメタル諸氏には是非ともANTHEMの『Nucleus』をチェックしてみて欲しいです。

打ちのめされますよ!!

今回、アルバムの13曲中12曲が再結成後のアルバムからの名曲・代表曲で構成され、全て再録音で収録です。

歌詞も英詞になっているのですが、全く違和感なし!!

何と、このCDは全世界同時リリースなのだ!

凄いことになってますね!!

今回、ANTHEMを聴いてみようかなと思ったのは、BURRN!のレビューでも高評価だったことと、同誌のインタビュー記事を読んで作品とバンドそのものに興味を持てたからですね。

あとは、玄さんのブログ内での猛プッシュ!

gemrock.hatenablog.com


素晴らしい音楽と出会うきっかけを下さって、有難うございます!!

 

レビュー


ANTHEM『Nucleus』(2019年)

(1)Immortal Bind
(2)Black Empire
(3)Overload
(4)Stranger
(5)Linkage
(6)Eternal Warrior
(7)Ghost In The Flame
(8)Venom Strike
(9)Awake
(10)Omega Man
(11)Pain
(12)Echoes In The Dark
(13)Unbroken Sign

Produced by 柴田直人

柴田直人(b)、清水昭男(g)、森川之雄(vo)、田丸勇(ds)

お気に入り度:
★★★★★ ★★★★★(10/10)


全曲素晴らしいです、最高です!!

ファスト・チューンもミドル・チューンもインストもドラマティックな大作も、とにかくクオリティがハンパないですね。

彼らの作り出す楽曲といい、サウンドといい、メロディセンスといい・・・この全てが私の好みにど直球なんですけど!!

歌心に満ちた清水氏のギタープレイも感動的ですし、アドレナリンが噴出すること必至!

サウンドについて言うならば、そのミックスとマスタリングを手掛けているのは、メタル界でもトップクラスのプロデューサー / エンジニアとして活躍中のイェンス・ボグレン。

整合性がありながらも強靭でタフなサウンドはめちゃめちゃ音がいい!!

まさに、世界で戦うための音・・・。

そして世界を相手にする、森川氏のパワフルなヴォーカルに惚れ惚れしました。

全曲気に入ったのですが、その中でも個人的に猛プッシュしたい3曲を紹介。

 

「Black Empire」

タフなリフで疾走し、サビの部分でキャッチーな歌メロが炸裂する名曲です。

カ、カッコ良過ぎます。

この1曲だけでもいいから、

聴いてみてほしい!!

隠し味のキーボードの使い方もドラマティック!!



「Ghost In The Flame」

曲の始まりはかなりブルージーな、8分にも及ぶ大作!

感動的な歌メロが聴き手をどんどん曲の世界に引き込ん出行きます。

エンディングに向かって叙情的に弾きまくるギター、それに合流してくるオーケストラサウンドの破壊力ときたら!!

ミドル・チューンで、これだけ素晴らしい曲を作れるって、ヤバイですよ!



「Unbroken Sign」

優しさと切なさに満ちた歌メロが感動的なメロディック・チューン。

泣きのメロディが炸裂していくギターソロも最高!!

曲の構成も完璧ですな!


ANTHEM最高です!!



MasaIto Rock TVでのインタビュー動画も面白いですよ。

Check It Out !!

 

NUCLEUS

NUCLEUS

  • ANTHEM
  • メタル
  • ¥1500