これを書いている現在の時刻は2019年5月2日0時49分。
今日、5月2日は故ジェフ・ハンネマンの命日です。
スラッシュメタル・バンド、SLAYERのギタリストであり、数々の名曲を残した偉大なコンポーザー、そしてリフ・マスターでもあります。
今から6年前、つまり2013年の今日、彼は49歳という若さで亡くなりました。
伝えられる所によると、死因は肝不全。
彼の死はヘヴィ・メタル、とりわけエクストリーム・メタル・シーンにとっての多大なる損失でした。
今夜はジェフが愛飲したハイネケンのビールを片手に、彼の作曲によるSLAYERの名曲たちを聴いて過ごしています。
その中から、本日必見・必聴の映像を3つピックアップしました。
まずは「Raining Blood」スラッシュ史上に残る名盤『Reign In Blood』のエンディングを飾る名曲。1分19秒から始まるこのリフはメタル史上に燦然と輝く名リフではないでしょうか!!
次に、イントロのおどろおどろしいリフが強烈過ぎて、一度聴いたら忘れない「South Of Heaven」。スロー~ミディアム・チューンでありながら、SLAYERの数ある名曲の中でも、最も有名な曲の一つと言えるでしょう。
最後に、スラッシュ史上の頂点を極める、名曲中の名曲「Angel Of Death」。スピードとアグレッションが渦巻き、緩急自在に駆け抜けていきます。この映像は毎年ドイツで行われているヘヴィメタルの祭典<Wacken Open Air 2014>に出演時のもので、ステージ後方に登場する、巨大なフラッグにはジェフ追悼の意が込められています。もちろん、このデザインは彼が愛飲していたハイネケンのビールのラベルを模したものです。泣ける・・・。
また、「追悼!ジェフ・ハンネマン」という動画もアップしましたので、こちらも併せてご覧いただけると嬉しいです。
SLAYERは現在最後のワールド・ツアーの真っ只中。
刻一刻と終焉が近づいています。
しかし、メタル史上に残る数々の名曲は永遠に色褪せることはありません。
Still Reigning!!!!
Rest in peace...Jeff Hanneman.