BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

サークルピットが嫌いな理由



スポンサーリンク

Hiroです。

LOUD PARKの興奮冷めやらぬ今日この頃。

今日の話題はサークルピット。

サークルピットと言うのは、ハードロックやメタル、ハードコアなどのスタンディングのライヴで、客席に発生する渦のような人の流れのことです。
オーディエンスが左回りに全力疾走することでこの渦が発生します。
ストームとも言われるこの現象は、特に速い曲で発生することが多いです。


↓実際の動画を見てもらうのが手っ取り早いですね。

youtu.be

 

私がライヴで初めてサークルピットに遭遇した時は大変でした。
それまで楽しくヘドバンしていたのに、気が付いたら巻き込まれてしまい、
その余りのスピードと勢いに、一度巻き込まれると脱出は困難でした。
何とか抜け出たものの、体のあちこちが痛かったです。
走りながら肘打ちしたり、暴れる奴とかもいるんですよ。

サークルピットのことを知らない人が初めてメタルやハードコア系のライヴに行って、
これに巻き込まれて怪我をしたり嫌な思いをしたら、
もうライヴに行きたくなくなるのではないかな?

サークルピットはファンがライヴを盛り上げているという事実でもあるし、
それもライヴの楽しみ方のひとつであることも、
また、アーティスト側がそれを推奨している場合もあるのは十分承知しています。


でも、私はサークルピットが嫌い。


理由は、自分なりの楽しみ方でライヴを観られなくなってしまうから。
それと、自分が確保した場所を暴力的に奪われるから。

サークルピットが発生しそうになったら、その場から離れて巻き込まれないように対処しています。

でも、今度はいつサークルピットが発生するのかと思うと、そっちの方が気になっちゃって、ライヴに100%集中できなくるのだが・・・。