BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

息子に恥ずかしい画像コレクションをたくさん見られました。



スポンサーリンク

昼休み。

昼休みを利用して、写真の加工やトリミングでもするかと思った私は、iPhoneの写真フォルダをクリック・・・。

直後絶望に襲われた!!

ごっそりあった画像が消えてる!!!!!

特にここ1ヶ月の間に取りためたブログ用の写真やYouTube用の動画、ネットから拾ってきた萌え系画像等がない!!

今朝はあったのに!

また撮り直さなきゃならない?また、動画を撮って編集するの??

不思議なことがあった。

私の画像は消えたのに、それに代わって長男(中3)のiPhoneの写真フォルダの画像と思われるものが大量に、私の写真フォルダに保存されていたのだ。

その中には見てはいけないものも混ざっていて、ちょっとした罪悪感。

もしや!

息子と私のiPhoneの写真フォルダが同期してる!?

ところで、私の画像コレクションはどこへ消えたのだろうか?

それは【最近削除した項目】フォルダの中に見つかった。

約400枚!すぐに復元!!

危ね~。知らなかったら永久にロストしてしまうところだった。

息子のiPhone側に私の画像コレクションが大量に同期され、それを息子が削除したため、それが私のiPhoneにも反映されたということなのだろうか。

永久削除されてなくて良かった。

私は恐る恐る、息子に電話してみた。

「あの~。俺の写真とか画像がそっちのiPhoneに同期されてたりする?」

する、という返事。

聞けば、数日前から少し同期されてたらしいのだが、今日になって突然、数千枚単位で同期されたらしい!!

ここで私は2度目の絶望感を味わった。

マニアックでオタクな萌え画像やYouTube用にこのあいだ撮った恥ずかしい動画もきっと見られたんだろうな・・・。

父親の趣味が丸裸にされてしまった訳だ。

まあ、いいや(笑)

「帰ったら何とかするから、削除だけはしないでくれ~」

そう言って、一方的に電話を切った(笑)



調べてみると、どうやら、iCloudを経由して同期されてしまったらしい。

ああ、そうだ。息子の方のiPhoneは私のApple IDでアプリや曲を購入していたのだった。

同じApple IDで互いにiCloudをオンにしていたら、そりゃ同期するわな。

しかし、これまでは何で何ともなかったのだろう?

そして、何故突然同期されてしまったのかは正直これを書いている今でも分からない。

これを機に息子用のApple IDを別に作り、i Cloudを一度オフにしました。

ああ、心臓に悪いぜ。