BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【感想!ネタバレなし!】劇場三部作『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System : Case.1 罪と罰』



スポンサーリンク

 

ファンは絶対観るべし!


f:id:homuhomuHiro:20190126234053j:plain

公開初日に観て来ました!

OPを飾る「abnormalaize」のリミックスヴァージョンを耳にした瞬間に懐かしさが込み上げ、目の前にはPSYCHO-PASSワールドが展開されていき、そこからエンドロールまで手に汗握りながら観ていました。

自分でも驚くほどに興奮していました。。

やっぱ、PSYCHO-PASS大好きな作品です。

1期からリアルタイムで観ているので作品やキャラクターへの思い入れもありますし、もう新作はやらないのかなと思っていただけに今回の劇場三部作の話を聞いた時には「やったぜッ!」と叫んでしまいました。

 

『PSYCHO-PASS サイコパス』とは


人間のあらゆる心理状態や性格傾向を計測し、それを数値化することの出来る近未来が舞台の物語です。

作中ではこの数値のことを<PSYCHO-PASS サイコパス>と言い、中でも、犯罪に関しての数値は<犯罪係数>として計測され、規定値を超えた人間はその値に応じて裁かれます。

この<犯罪係数>というのは、犯罪者になる危険性を表した数値とも言えます。たとえその人間が今犯罪を犯していなくても、規定値を超えていれば犯罪者になる可能性のある<潜在犯>として裁かれることになります。

こうすることで、未然に犯罪を防ぎ、表向きには社会を平和に保っているのです。

そして<PSYCHO-PASS>を測定・数値化するシステムが、厚生省の管轄下にある包括的生涯福祉支援システム、通称シビュラシステムです。

そのような社会で犯罪者を追う刑事たちの葛藤や人間ドラマが重厚に描かれていきます。

2012年にTVアニメ第1期、2014年に第2期が放送され、2015年にはその後を描いた劇場版が公開されました。

その後、しばらくは新作のニュースなどなかったのですが、昨年の3月に公式より、『PSYCHO-PASS サイコパス』Next Project 告知映像が発表され、先に書いたようにテンションMAXになりました。

『PSYCHO-PASS サイコパス』Next Project 告知映像


そして、ついに今年2019年1月から3月にかけて、劇場三部作『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System』順次公開されることになったのです!!

ちなみに、この作品を100%楽しむためには、これまでのTVシリーズと劇場版を観て、作中の世界感やキーアイテムを理解し、これまでのキャラクターたちの活躍を知っておく必要があります。

まだ観たことがないという方、これを機にいかがですか?

 

あらすじ

 

2117年冬、公安局ビルに一台の暴走車両が突入する事件が発生。その運転手は青森にある潜在犯隔離施設〈サンクチュアリ〉の心理カウンセラー・夜坂泉だった。しかし取調べ直前に夜坂の即時送還が決定する。 監視官の霜月美佳は、執行官・宜野座伸元らとともに夜坂送還のため青森へ向かう。 そこで待っていたのは、〈偽りの楽園〉だった。

オフィシャルサイトより引用)


  『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System』予告編

youtu.be

 

感想


初日ということもあるのでしょうが、満席でした。

高校生から50代位までの幅広い年齢層でしたね。

女性も多く、改めて『PSYCHO-PASS』の人気の高さを実感しました。

綺麗でリアリティのある映像と菅野祐悟氏によるクールな音楽に、映画が始まってもう次の瞬間には『PSYCHO-PASS』の世界にはまりこんでしまい、心の中では何度も「これだよ! これッ!!」と叫んでいました。

60分とは思えないほどに濃密で濃厚な内容で、緻密に練られたストーリーに、片時も目を離せないアクションシーン、カッコいい主人公たち。

今回の主役は霜月美佳。

そして、宜野座伸元が彼女を支えます。

常守朱ファンの方、安心して下さい。

朱ちゃんも登場しますので。

私も今回、朱ちゃんが出ないんじゃないかと思って不安だったのですが、映画を観たらちゃんと出てて、それを見て安心しました。

ただ、朱ちゃんは今回は霜月をバックアップする役割。

だから、キービジュアルには載ってないんでしょうね。

今回は宜野座がとにかくかっこいい。

彼の口から出る一つ一つの台詞といい、立ち振る舞いといい、同じ男の視線から見ても惚れ惚れしましたねー。

成長しましたねー。

「今のはちょっとジジ臭かったな」って台詞がミョーに印象的でしたwww

彼が今回の事件で関わることになったある少年を励ます場面があるのですが、そこで彼の“親友”について語るシーンなんて涙が出ましたよ。

まだ若い監視官である、霜月美佳の成長を大人として時に見守り、時に手を差し伸べる姿は文句なくかっこいいです!!

そして霜月美佳。

TVシリーズ2期での彼女って、ファンの皆からも相当嫌われていたはず。

正直私は大嫌いなキャラでした。

先輩監視官である常守朱にはいちいち楯突くし、執行官を捨て駒のように考えてるし、潜在犯を憎んでいるし、おまけに負うべき責任から逃げるし。


そんな霜月に対して、私は2期放送中は毎回「早く、執行されてしまえばいいのに!」って思ってましたから。

その後の劇場版では、若干角がとれたかにも見えましたが、相変わらずの生意気な小娘という感じでした。

結論から言うと、今回の作品を観て、自分でも不思議なくらいに霜月美佳に対しての陰性感情はなくなりました。

成長したと言うか、角が取れたと言うか。

うん、やっぱり成長しているんでしょうね。

常守朱から今回の事件のことを任されて、ガッツポーズをとったり、自分のことを「公安局のエース」って言っちゃうあたりとても新鮮味があると言うか、彼女の新しい一面が出ているなと。

朱ちゃんをはじめ、一係の皆とも上手く付き合えている時点で成長ですよね。

朱ちゃんも霜月のことを「美佳ちゃん」なんて呼んでるし!!

考えてみれば、霜月って高校生の時に親友を殺されているじゃないですか。

そりゃ、将来犯罪を犯すかもしれない潜在犯を憎むのも無理はないのですよね。

だから、潜在犯を執行対象と見なしている霜月が、潜在犯を保護対象と考えもする常守朱と衝突するのは必然的なのですよね。

シビュラ絶対のこの世界では霜月のような考え方が一般的で、常守朱の考え方の方が特殊なのでしょう。

そう考えた時、TV2期での彼女の立ち振る舞いは仕方がなかったのかも。

彼女は元々、頭が切れるし、勘も冴える娘です。

今回、成長した霜月美佳が本来の頭の切れと勘の良さを使って大活躍します。

特別行政区<サンクチュアリ>で統括管理者を追い詰める場面はスカッとしました!

しかも、ラストで事件の黒幕に辿り着き、彼女なりの正義を貫き通して、見事に○○を加える場面では思わず心の中でガッツポーズをとりましたよ!


そこまでやるか、霜月!!

大満足の60分でした。

ファンは絶対観るべきです。

コミック

 

f:id:homuhomuHiro:20190126234058j:plain


こちらは今回の『罪と罰』の完全描き下ろしコミック! 私はKindle版を購入しちゃいました。忠実にコミカライズされていて、映画を観た後の振り返りにお薦め! 

 

 

生まれ変わったOP&ED曲

 

『PSYCHO-PASS SS』OP曲「abnormalaize」REMIXED by 中野雅之
abnormalize - Remixed by 中野雅之(PSYCHO-PASS SS OP ver.)

abnormalize - Remixed by 中野雅之(PSYCHO-PASS SS OP ver.)

  • 中野雅之(BOOM BOOM SATELLITES)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

『PSYCHO-PASS SS』ED曲「Fallen」REMIXED by 中野雅之
Fallen - Remixed by 中野雅之(PSYCHO-PASS SS Case.1 ED ver.)

Fallen - Remixed by 中野雅之(PSYCHO-PASS SS Case.1 ED ver.)

  • 中野雅之(BOOM BOOM SATELLITES)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 
このリミックスヴァージョン、どちらも実にクールな仕上がりじゃないですか!

すぐにダウンロードして、劇場からの帰り道に聴きまくりました。

ただ、短いから物足りなさもありますね。

せっかくなので、フルヴァージョンでも聴きたいです。

リリース予定はないのでしょうか?

おまけ

 

劇場パンフレット


f:id:homuhomuHiro:20190126234036j:plain

パンフレットです。主役をはった、霜月美佳役の佐倉綾音さんと宜野座伸元役の野島健二さん、ストーリー原案・監督の塩谷直義さん、脚本の吉上亮さん他のインタビューは必見。

来場者特典


f:id:homuhomuHiro:20190126234042j:plain

来場者特典の<設定資料集Ⅰ>。Ⅲまで揃えたいですね!!

Next『 PSYCHO-PASS SS』

 

f:id:homuhomuHiro:20190126234049j:plain

 

『Case.2 First Guardian』 は2月15日公開ッ!!

須郷さんととっつあんにスポットを当てる過去編のエピソードになるのか~!!

 

常守朱が公安局刑事課一係に配属される前の2112年夏、沖縄。
国防軍第15統合任務部隊に所属する須郷徹平は、優秀なパイロットとして軍事作戦に参加していた。
三ヶ月後、無人の武装ドローンが東京・国防省を攻撃する事件が発生する。
事件調査のため、国防軍基地を訪れた刑事課一係執行官・征陸智己は、須郷とともに事件の真相に迫る。

オフィシャルサイトより引用)

 


まさか、再びとっつあんに会えるとは思わなかったな~。

やば(涙)

psycho-pass.com