『PSYCHO-PASS サイコパス3』のOriginal Soundtrackが遂に発売されました!
『~3』は今観てもやっぱりこれまでに築き上げてきた世界観をぶち壊してしまった、設定ぐだぐだの問題作だという認識は変わりません。物語が完結しなかったため、未だに多くの謎が残る『3』。きっと第4期が始まったら観てしまうのだろうな。
でも、菅野祐悟氏によるBGMは相変わらず最高でした。
カッコ良かったメインテーマ曲「PSYCHO-PASS 3」をiTunes Storeで購入。
フルでじっくりと聴くことが出来て幸せです。
やっぱこのシリーズのテーマ曲は熱くなりますね!
そういう訳でして、今日は『PSYCHO-PASS サイコパス』シリーズ3作のテーマ曲を紹介していきます!!
第1期テーマ曲「PSYCHO-PASS」
全てはここから(この曲から)始まった!
緊張感と疾走感に溢れたスリリングな曲展開は最高ですね。
菅野祐悟氏が得意とする、デジタルサウンドとオーケストラサウンドを組み合わせたサウンドは近未来を舞台とした『PSYCHO-PASS サイコパス』の世界観を見事に表現していると思います。
機械的で攻撃的なサウンドがベースにありつつも、ヴァイオリンやピアノのメロディが奏でられた途端、非常にエモーショナルになるのが好きです!
第2期テーマ曲「PSYCHO-PASS 2 Feat.AKANE」
第1期のテーマ曲のメロディや流れを踏襲しながらも、新シリーズを盛り上げ、彩った名曲。
なにせ、「~feat.AKANE」ですからね。
2期の第1話目から監視官としても人間としても成長した姿を見せてくれた常守朱。そんな彼女が信念の元に活躍するシーンでこの曲が流れていたのが強烈な印象として残っています。
ヴァイオリンソロが終わった後、1分20秒からの展開はこの曲のクライマックスと言ってもいいでしょう。
犯罪係数302の相手に説得を試み、犯罪係数を299まで下げさせて、ドミネーターのエリミネーターモードによる処刑ではなく、パラライザー(麻酔銃)による確保を行った<監視官:常守朱>の姿が脳内再生されます。
作品を知らない人には何のことだかさっぱり分からないと思いますが、要するに、非情な『PSYCHO-PASS』の世界と常守朱の尊さを音楽で表現するとこうなりますよと。
第3期テーマ曲「PSYCHO-PASS 3」
『PSYCHO-PASS サイコパス 3』という作品自体に対しての評価は厳しい私ですが、このテーマ曲が流れた時は胸アツでしたね!
シリーズの繋がりを感じさせる曲調と構成、さりげなく挿入される1期のテーマ曲のアレンジなど全てにおいて完璧です!!
第4期はいつになるのかな~?