BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

来日直前! HELLOWEEN <Pumpkins United World Tour 2018>日本公演に向けて準備せよ!!



スポンサーリンク

カボチャ連合襲来


いよいよ、<PUMPKINS UNITED>がこの日本にやって来ます!


しかも、今回のHELLOWEENはバンド史上最強ヴァージョン!

3月16日から3月27日までの間に全7公演。しかも、東京4公演は全てソールドアウトと聞きました! (これだったら、もっと大きな会場を押さえておけば良かったのに・・・) 先日発売された『METALLION vol.62』は全ページが<来日直前HELLOWEEN特集>でした。メンバーのインタビューやライヴリポートを読みながら、来るべき日本公演のことを想像しては期待に胸躍らせ、日々実感が湧いてくる今日この頃です。

あのマイケル・キスクが!

カイ・ハンセンが!

現HELLOWEENに合流!!

夢にまで見た、ラインナップがもうすぐ我々の前に姿を現します。このライヴに全力で参戦するためにも、下準備は念入りにしておきたいと思います。悔いを残さないためにも、ライヴ直前まで予習は欠かせないでしょう。

と言う訳で、ライヴで最高のテンションになるように、そして、完全燃焼するために今からこれだけは絶対にやっておいた方がいいことを書き出してみました。

その1:曲を聴き込め!!


それも、ライヴで一緒に歌える位に! サビの部分とかを皆で大合唱する時の、会場の一体感ときたら、そりゃあ、言葉では言い表せないほどの感動が待っているハズ。今回のツアーでは、幸か不幸かセットリストは殆ど同じなので、予習しやすいと言えるでしょう。

例えば、ツアー初日である2017年10月19日メキシコでのライヴのセットリスト。

  1. Halloween
  2. Dr. Stein
  3. I'm Alive
  4. Kids Of The Century
  5. If I Could Fly
  6. Are You Metal?
  7. Rise And Fall
  8. Waiting For The Thunder
  9. Perfect Gentleman
  10. Ride The Sky / Judas / Starlight
  11. Heavy Metal(Is The Law)
  12. Forever And One(Neverland)
  13. A Tale That Wasn't Right
  14. I Can
  15. Drum Solo
  16. Livin' Ain't No Crime
  17. A Little Time
  18. Why?
  19. Sole Survivor
  20. Power
  21. How Many Tears
    -encore-
  22. Invitation~Eagle Fly Free
  23. Keeper Of The Seven Keys
    -encore2-
  24. Future World
  25. I Want Out

 
これを収録アルバム/シングル毎にまとめたのが次のリストです。

 

MINI-ALBUM『Helloween』

  • Starlight

1st ALBUM『Walls Of Jericho』

  • Ride The Sky
  • Heavy Metal(Is The Law)
  • How Many Tears


SINGLE『Judas』

  • Judas


2nd ALBUM『Keeper Of The Seven Keys Part1』

  • I'm Alive
  • A LIttle Time
  • A Tale That Wasn't Right
  • Future World
  • Halloween

3rd ALBUM『Keeper Of The Seven Keys Part2』
  • Invitation
  • Eagle Fly Free
  • Rise And Fall
  • Dr.Stein
  • I Want Out
  • Keeper Of The Seven Keys

SINGLE『Dr.Stein』
  • Livin' Ain't No Crime

4th ALBUM『Pink Bubbles Go Ape』
  • Kids Of The Century

6th ALBUM『Master Of The Rings』
  • Sole Survivor
  • Why?
  • Perfect Gentleman

7th ALBUM『The Time Of The Oath』
  • Power
  • Forever And One(Neverland)

8th ALBUM『Better Than Raw』
  • I Can

9th ALBUM『The Dark Ride』
  • If I Could Fly

13th ALBUM『7 Sinners』
  • Where The Sinners Go
  • Are You Metal?

14th ALBUM『Straight Out Of Hell』
  • Waiting For The Thunder

 

こうして見ると、『Keeper Of The Seven Keys Part1』と『Part2』からの曲を核として、各アルバムから満遍なく選曲しようとしているのが伺えますね。やはり、『Chameleon』アルバムはスルーですな。

基本はこれです。変化は殆どないと言っていいレベル。日によって、「Kids Of The Century」を演らなかったり、「Waiting For The Thunder」の替わりに「Where The Sinners Go」が来たりもしますが、基本は一緒。なので、このセットリストの曲を聴きまくっておきましょう! ただ、昨年10月から始まった今回のワールドツアーは一度12月で終了し、日本公演までには約3ヶ月の期間が空いているので、多少はセットリストを変えてくるかも知れません。


先述した『METALLION』のインタビューにおいて、メンバーたちはセットリストに入れたかった曲に「Twilight Of TheGods」、「Reptile」、「Where The Rain Grows」、「Save Us」、「We Got The Right」等を挙げています。

この中で「Twilight Of TheGods」や「Where The Rain Grows」を挙げたのは、凄く良く理解できるし、私ももちろん聴きたいのですが、「Reptile」? 「Reptile」とはこれまたマニアック過ぎる選曲ですね、カイさん(笑)。ちなみに、カイ・ハンセン氏は「Guardians Of Mankind」も挙げていましたが、それはGAMMA RAYの曲だから! HELLOWEENの初期の名曲「Guardians」のことを言いたかったのかな? それなら話は分かります! それとも、単にインタビューアーの聞き間違い? 何にせよ、今挙げたこれらの曲も聴き込んでおきましょう。そうすれば、もしかしたら、きっと・・・!?


あと、7人編成で作った新曲「Pumpkins United」。昨年はライヴでやりたくても、時間がなくてリハーサルが出来なかったそうですが、インタビューの中でマイケル・キスクが「日本公演ではやる!」と言ってましたので、期待して、一緒に歌えるように予習しておきましょうね!!

 

その2:METALLIONを熟読せよ!

 

f:id:homuhomuHiro:20180311092315j:plain


『BURRN!』臨時増刊号の『METALLION』vol.62は80ページフルカラーで、1冊丸ごとHELLOWEENスペシャル! ツアーの構成や曲のパート決め、新曲「Pumpkins United」が作られた過程、新旧メンバーの顔合わのエピソードやセットリストについて、そして日本公演に向けての心境や今後について、メンバーが大いに語ってくれています。そして、最新ライヴレポート! 読めば絶対に胸が熱くなること間違いなし。いかに凄いライヴに参戦しようとしているのかが実感として湧き、身震いを禁じ得ませんでした。クロニクルや関連ディスコグラフィも収録。そして、大野奈鷹美氏による編集後記を読んで、とても感慨深くなりました。HELLOWEENは現在進行形のバンドではありますが、その礎を築いたカイ・ハンセンとマイケル・キスクがバンドとの長年の確執を超えて、ようやく合流。遥か昔、自分がまだ高校生の時に『Keeper Of The Seven Keys Part2』リリース後の来日公演に行きましたが、その時点で既にカイはバンドを去っていましたからね。私にとってはカイ・ハンセンのいるHELLOWEENを観ること自体が初めてのことなのです! そして、マイケル・キスクにいたっては、メタルシーンの表舞台から消えていた期間も長かったですからね。やっと・・・。ようやくここまで来たんだなあという思いで一杯です。

 

その3:最新ライヴ映像をチェックせよ!

 

「ネタバレ無しでライヴに参戦したいんだよ」 と言う方はスルーして下さい。

こちら、2017年11月5日チリのサンティアゴ公演をフルで収録した、人気のオーディエンスショットです。2階席中央付近から撮影されていると思われますが、時々ズームも挟みながら安定したカメラワークで、音もまずまず。いや、この場合は音なんて脳内補正でどうとでもなるもんです。とにかく、凄いライヴです! この熱気の凄さといい、ファンの大合唱といい、キスクとアンディのツインヴォーカルの掛け合いといい、カイとヴァイキーのツインリードといい、涙モンです。ファンの熱狂振りがダイレクトに伝わってきます!! 残念ながらライヴに参戦することが出来ない、オフィシャルライヴ映像のリリースまで待てないという方はこのライヴ映像を観て、ヘドバン&大合唱していただきたい!!!。

 
追記!
2017年11月26日のスロバキアの首都ブラチスラヴァ公演のオーディエンスショット。こちらもフルで収録。2階席からのショットなのでステージまでは遠いのですが、固定カメラなので画像は安定していて、その上とても鮮明で、音も良いです!!

youtu.be


私は3月23日ZEPP TOKYO公演に参戦します!

さあ、時は来た!

皆様、ライヴ会場でお会いしましょう!!


2018.3.17追記:ジャパンツーアのセットリスト掲載ページを作りました!

homuhomuhiro.hatenablog.jp


 
*関連記事*

HELLOWEEN(ハロウィン)<Pumpkins United World Tour 2017/2018>が遂にスタート!!初日メキシコ公演のセットリストを紹介します

HELLOWEEN(ハロウィン)「Pumpkins United」レビュー 

HELLOWEEN(ハロウィン)『Pumpkins United』(CD)レビュー