BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

アスコルビン酸(ビタミンC)は食品規格の物を購入するとコスパが断然違う!



スポンサーリンク

ビタミンCには医薬品と食品がある!


健康のためにビタミンCを飲んでいるという記事をアップしたことがあります。

homuhomuhiro.hatenablog.jp

 

今でもビタミンCは積極的に摂取しているのですが、最近は粉末タイプのものを水に溶かして飲むようにしています。

Amazonで検索するとたくさんの商品がヒットしますが、医薬品規格のものと食品規格のものでは値段が全然違うのですよ。

例えば、こちらの商品は第3類医薬品として販売されていますが、500g入りで相場は4800円~5000円位。


ところが!

医薬品規格ではなく食品規格(食品添加物)として販売されているものは1kg粉末で、2000円しないで買うことが出来ます!

 

ビタミンC、医薬品と食品ではどう違うの?


ぶっちゃけ、内容物は一緒です。

が、パッケージに明記してある内容が違います。

医薬品のアスコルビン酸には効果効能が明記されています。

例えば、「しみ・そばかす・日焼けによる色素沈着の緩和」とか、「歯茎からの出血予防」・・・といった具合に。

そして、副作用についても明記されています。

医薬品でない、食品として売られているアスコルビン酸には効果効能を明記することは出来ないようになっているのです。

なので、このように「美と健康&塩素中和」という曖昧な表現で明記しているのです。

f:id:homuhomuHiro:20180621222323j:plain

 

ビタミンCは天然でも合成でも同じ!


ところで、巷には、「合成ビタミンCは危険」だとか、「合成ビタミンCと天然のビタミンCは異質のものであるため、効果効能が同じとは限らない」とかそういう意見も出回っているのですが、全て嘘ですね。

それが天然であっても合成であっても化学式が同じである以上、どちらも同じ物質なのですから。

合成アスコルビン酸(ビタミンC)の元となる原料は主にトウモロコシで、そこに含まれている糖から人工的に合成されていくんですね。

飲み方1:水で溶いて飲め!


粉末のアスコルビン酸を購入すると、大抵は計量スプーンが付属してきます。

この製品に付属しているスプーンはすりきり1杯で0.9g入ります。

私は朝晩に1杯ずつ、少量の水に溶かして飲んでます。

かなり、すっぱい!!

なので、一気に飲みます!!

飲み方2:ビタミンラッシーが美味!


くられ先生推奨のビタミンラッシー。

私は糖分補給を兼ねて朝のウォーキング前に飲んでます!!

 


少量のぬるま湯にアスコルビン酸を溶いて、ジャムを混ぜ込んで・・・。

f:id:homuhomuHiro:20180621222153j:plain



牛乳を注いで混ぜれば、栄養豊富なくられ版ビタミンラッシーの出来上がりです!!

f:id:homuhomuHiro:20180621222204j:plain

 

 さあ、あなたも毎日の生活にビタミンCを摂り入れてみませんか?