BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

小学校の授業だけじゃ泳げるようにはならない! 小学5年の息子をスイミングスクールに通わせた結果(3)



スポンサーリンク

はじめに


一年程前に、当時小学5年生だった息子をスイミングスクールに通わせ始めたという内容の記事を2回アップしました。

昨年の7月28日の時点で、息子はまだ泳げず。

いわゆる、「水なれ」の段階でした。


スクールの進行度に合わせてその都度、経過をアップする予定だったのですが、すっかりご無沙汰してしまいました。

何となくアップしないまま、ずるずるとここまで来てしまいました。

今年に入ってからは完璧に忘れていましたッ!

去年アップした2つの記事が最近になって読まれているらしく、注目記事のコーナーにランクインしてきて、それを見て思い出した次第です!

その記事を読んだ人も、私がその後の経過を書いてないので、こう言いたいのではないでしょうか?

スイミングスクールに通って、結局どうなったんじゃ?

泳げるようになったのか!?


結論から言えばその後、順調に泳げるようになりました!!


ここに、入会後の経過を載せておきます。


泳げるようになった!


級/内容/進級試験に合格日した日付

  • 20~19級 水遊び←入会時(2016年6月下旬)

  • 18~17級 水なれ←7月28日

  • 16級 けのび5m←9月27日

  • 15級 板なしキック5m←10月31日

  • 14級 板なしキック8m←11月29日

  • 13級 息なしクロール8m←2017年1月30日

  • 12級 クロール12m←3月28日

  • 11級 クロール25m←4月25日

  • 10級 背泳ぎキック25m←5月25日不合格 

  • 9級 背泳ぎ25m
  • 8級 平泳ぎキック25m
  • 7級 平泳ぎ25m
  • 6級 バタフライキック25m
  • 5級 バタフライ25m
  • 4級~3級 個人メドレー100m/タイム測定
  • 2級 クロールと背泳ぎ50mのタイム測定
  • 1級 平泳ぎとバタフライ50mのタイム測定



ただ、それなりに泳げるようになるためにはやはり時間がかかりますね。

週2回の練習で、クロールが出来るようになるまでに約7ヶ月かかっています。

月末に行われる進級試験に合格しなければ、次の級に進めません。

不合格になってしまった場合は、次の再試験まで1ヶ月待たねばなりません。

うちの子も、13級の<息なしクロール>に合格するのに2ヶ月かかってます。

最初は水中で目を開けることさえ出来なかったのに、今ではクロールで25メートルを泳げるまでになったのですからたいしたものです!!

その息子、5月25日に背泳ぎキック25メートルの試験にチャレンジしたのですが、課題がクリア出来ずに不合格。翌5月26日に左腕を骨折してしまい、現在はスクールをお休み中なのです。

f:id:homuhomuHiro:20170620235023j:plain


彼としてはクロールが出来るようになったので、当初の目的は達成したようです。

9級の<背泳ぎ25メートル>をクリアしたら、スクールはやめようかなと言ってます。

もっと続けてもいいのに、と思ってしまいますがこればかりは本人次第ですからね。

最後に


うちの子の場合、学校の授業だけじゃ泳げるようにはなりませんでした。

スイミングスクールに通わせて大正解でした。

泳げるようになったことで、本人の自信にも繋がったと思います。

 

www.tobusports.co.jp