BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

安全で効果バツグン!手作り化粧水に挑戦!



スポンサーリンク

手作り化粧水


スキンケアにはホホバオイルやレッドラズベリーシード・オイルを使っていますが、そう言えば、自分は化粧水は使っていなかったなあと。偶然見つけた以下のリンク先の記事を読んで、とても興味深かったので、実際に化粧水を手作りしちゃいました。



2番目の記事(化粧水の作り方編)の中に出てくる、3つの<美肌の鉄則>は知っておいた方がいいと思います。

 

簡単に手作り化粧水!


今回化粧水を作るのに準備した物です。

精製水(500ml)、グリセリン(30ml)、ヒアルロン酸Na粉末(100mg程度)、計量カップ

f:id:homuhomuHiro:20170619231332j:plain


初期費用としては、精製水が約100円、グリセリンが500mlで約900円、そしてヒアルロン酸粉末が1gで約900円でした。初期費用は約2000円ほどかかりますが、グリセリンは500mlあれば、化粧水を15~16回分作れますし、ヒアルロン酸も化粧水が10回分作れる量があります。あとは作る度に精製水を購入する必要があります。化粧水を1回作るためには約250円のコストがかかることになります。

精製水(せいせいすい)とは、蒸留や濾過やイオン交換などの手法で濃度を上げた、比較的純粋な水である。無色透明・無味無臭で、場合によっては紫外線などで滅菌または殺菌されている。



精製水を100ml捨てて、そこにグリセリンを30ml加え、最後にヒアルロン酸Na粉末を入れて、蓋をした容器を良く振ってから冷蔵庫で一晩寝かせれば完成!! ヒアルロン酸が完全に溶けるのには一晩位かかるらしいです。

f:id:homuhomuHiro:20170619231343j:plain

f:id:homuhomuHiro:20170619231353j:plain


完成したらスプレーボトルに入れ替えてから使おうと思っていたのですが、精製水の注ぎ口は細いので、このままでも使い易いです。化粧水を適量を手に出してから、軽く顔をパッティングしていきます。いや、私は噴霧したいんだという人はスプレーボトルに入れ替えてね!

f:id:homuhomuHiro:20170619231355j:plain

 

実際に使ってみた感想


グリセリンとヒアルロン酸の効果で、とても保湿力があります!!

冷蔵庫保存で、夏場は2週間位で使い切るようにとのことでした。

余計な保存料や防腐剤が入っていない、良質の化粧水ですよね。

これはこれで、ある意味贅沢かも。

そして、化粧水は質もそうですが、量も大切です。

やっぱりたくさん使えないとね~。

これなら1回にたっぷりと使えます。

特に皮膚が乾燥しやすい冬場は、顔以外にもパシャパシャと使えそうです。

子供にも安心して使えそうです。

簡単に作れて、保湿効果バツグンの化粧水。

お薦めです!!

もちろん、この化粧水でパッティングした後はホホバオイルでケアです♪



homuhomuhiro.hatenablog.jp