BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

(ネタバレ注意)『魔法少女リリカルなのは Reflection』2回目を観ての感想。



スポンサーリンク

ちなみに、1回目の感想はコチラにあります。



2回目を観て。

なのは最高!!



『魔法少女リリカルなのは Reflection』は新規ストーリーの上に情報量も多い(その割には、こちらが知りたい事が作中で十分に説明されていなかったりもする)作品なので、初回はとにかくついていくのがやっと。楽しめはしたけど、気になる部分や疑問を感じた部分など、ずっと頭のどこかでもやもやしていました。映画を観た後にパンフレットに書かれている資料や設定を熟読していくうちに、もっと観たいという欲求がどんどん膨れ上がって来ました!


その後、他の方のレビュー記事や感想にも目を通しました。手放しで絶賛している記事もあれば、否定的な記事もありました。否定的な記事を書いている方の意見や気持ちも分からないでもありません。正直、そうかもな~と思う部分もあります。その上で、総合的に見た時に、この作品にどのような評価を下すのか? 期待していたものと違っていたとか、期待が悪い意味で裏切られるというのは良くあることなのかも知れません。特に期待値が上がり過ぎちゃった場合には。なにせ、これまでの『なのは』の劇場版2作はシナリオも演出も作画もサウンドも何もかもが完璧でしたからね。やっぱり、あのクオリティを期待してしまう訳ですよ!! 往年のファンこそね。


数名のレビューや感想をざっと読んだだけですが、皆が指摘している『Reflection』の駄目な部分で、私も同意せざるを得ない部分をいくつか挙げてみますね。


  • この時代にカレドヴルフ社の兵器が出てくるのはおかしい。

    →なのはが装備するストライクカノンやフォートレスシステムはもっと先の、<Force>の時代の産物ですからね。ここでこれやっちゃったら、この先どうするの?



  • 新装備になる過程の描き方が荒い。

    →以前の記事でも書きましたが、説明不足かなと。『A's』でベルカ式の魔法やカートリッジシステムが登場した時のような丁寧な説明・描写が欲しかったです。



  • 冒頭のなのはとフェイトの訓練シーンとか、テーマパークいらない。

    →まあ、無くてもいいかなと。朝練、そしてテーマパーク見学をキャラ紹介の場としているのでしょうが、ちょっと詰め込み感ありなのと、必然性があるかと言われれば、あまりないですよね。



  • 前後編を隠していたのはずるい!

    →驚かせる為に意図的に伏せていたのでしょうかね。でもこれはずるいと思いますよ。だってこっちは、『Reflection』という作品はそれ自体で物語が完結すると思って観に行く訳じゃないですか? そして、「よっしゃあ、なのはさんキター! クライマックスだ~」ってところで、後編の『Detonation』に続くとなったら、誰だって「え??」ってなりますよ。最初から前編・後編に分かれてるって知っているのと、知らないのでは観る方の心構えも全然違って来る訳です。隠していたのは駄目だと思いますね。



  • どうせ、前後編にするなら、『StrikerS』をリメイクして欲しかった。

    →激しく同意です!! あと、何年待たなきゃならないのだろう!?




これらは私が今回2回目を観るにあたっての不満・不安要素でもありました。様々な期待と不安が入り混じる中、観て来ました。


結論から言うと、


なのは最高!!


そう。


やっぱり、最高でした。正直、前に書いたような不満点はありますし、詰が甘い部分もあります。総合的な完成度も前2作には及ばないでしょう。それでも、『なのは』は『なのは』でした。息つく暇もなく繰り広げられる、最高に熱いバトルはやっぱり見応えがあります。早く、『Reflection』と『Detonation』を続けてイッキ観したいです。


入場者特典のステッカーはフェイトちゃんが出ました!!

f:id:homuhomuHiro:20170725225125j:plain


魔法少女リリカルなのは Reflection 公式サイト







↓1回目の感想はコチラ↓

homuhomuhiro.hatenablog.jp