BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【感想】水樹奈々「 LIVE HEROES 2023-LIGHTING MODE-」に参戦してきました!



スポンサーリンク

今年の初ライヴは水樹奈々!


LIVE HEROESの初日〈LIGHTING MODE〉に参戦してきました。今年初のライヴです。昨年夏の「LIVE HOME 2022」には参戦することが出来なかったので、奈々さんのライヴに参戦するのは1年振りとなります。ここ数日は自分で作った予想プレイリストをヘヴィロテしていました。

 

テーマはヒーロー!


今回のライヴのテーマはずばり、ヒーローです。奈々さんがこれまで声優として演じてきたヒーローやヒロイン達が出演する作品の楽曲を中心にライヴのセットリストが構成されるというのは事前に告知がありました。初日は〈LIGHTNING MODE〉で2日目が〈BLADE MODE〉。勿論、セットリストはそれぞれ異なるという!! もう、これベスト・オブ・ベストの神セトリになること確定じゃないですか。〈LIGHTNING~〉ってことはあの作品で、〈BLADE〉はあれですよね、って感じでニヤニヤが止まらない日々を過ごしていました。

 

来たぜ!さいたまスーパーアリーナ!


さいたまスーパーアリーナまでは家から約1時間30分程かかります。久し振りに電車に乗って疲れました。もう歳ですね。はい、それは認めます。







 

感想


まず、このコロナ渦ではありますが最近は条件付きでの〈声出しOK〉の公演も徐々に行われるようになってきているらしかったので、奈々さんのライヴも「OK」なのかなと勝手に思い込んでいましたが、声出し不可でした。残念!! 私、ライヴ中はずっと最高に楽しいという気持ちや奈々さんへの精一杯の感謝と愛を全身で表現していましたがやはり声が出せないというのはもどかしい・・・。

アメコミ風の飛び出す絵本的なステージセットによる演出は凄いと思いました。視覚効果というのでしょうか。奈々さんがコミックのコマに入っていたり、また、その中から抜け出て来たりという演出が面白かったです。

さて、〈LIGHTNING〉と言えば〈電光〉、〈稲妻〉。これはもう奈々さんが演じた『魔法少女リリカルなのは』シリーズのフェイト・テスタロッサ! 奈々さんの衣装もフェイトちゃんカラーのイエロー。今日のセットリストは『なのは』曲中心になると誰もが予想していたことでしょう。1曲目の「innocent starter」って、鳥肌立って、涙腺が緩んじゃったんですけど!優しい歌詞の内容とメロディだが力強くもある屈指の名曲。続く、『なのはA's』最終決戦時の挿入歌「BRAVE PHOENIX」でもう私の心はクライマックスよ!ドラマティックだし、曲のもたらす高揚感が半端ない。そこからはもう名曲のオンパレードでした。

『なのは』曲は優しいヴォーカルメロディが胸に染みるのだ。それでいて力強いし、心地良いテンポだし、疾走し過ぎないところがミソ。「迷宮バタフライ」や「天空のカナリア」、「WILD EYES」が聴けたのも嬉しかった。さいたまスーパーアリーナって音がクリアに聴こえるよなあ。チェリーボーイズの演奏もタイトでキレがありました。2曲のバラード枠も素敵でした。特に「深愛」は冬なら必ず聴きたい曲ですから。

奈々さんのパワフルでどこまでも伸びていくヴォーカルに包まれた3時間はあっという間に過ぎていきました。バラードが終わってからの本編ラストまでの流れがまた凄まじかった!! もう何回体験したか分からない「ETERNAL BLAZE」ですが、私にとっては永遠の名曲です。ペンライトを激しく振りながら、奈々さんの美しいファルセットに酔いしれました。

アンコールの頭2曲がキャッチーでポップな「ミラクル☆フライト」と「POP MASTER」!この2曲では奈々さんがトロッコに乗って会場を1周したのですが、近く(と言っても10メートルは離れてましたが)に来てくれた時、一瞬でしたが目が合って超嬉しかったです!!(思い込み激しい勘違い男)

アンコールでは会場の皆で奈々さんのバースデーをお祝いしました。そう言えば、今日の奈々さんの衣装もどれも可愛かったのですが、うさ耳のやつめっちゃ可愛かった。卯年だった12年前の初東京ドーム公演でもうさ耳つけてんだったっけ。次の12年後も楽しみですね♪

ラストの「Pray」で完全燃焼。本当に素晴らしい曲です。また『なのは』シリーズを観直したくなってしまいました。それにしても。これだけ歌っても安定した歌声を聴かせてくれる奈々さんは凄い!もう本当にヒーローですね!


そして、終わってみれば、何という神セトリ!! しかも、全22曲中『なのは』曲は12曲!! これでもまだやってない『なのは』曲あったりする。「MASSIVE WONDERS」とか「Invisible Heat」とか「NEVER SURRENDER」とか「Sacred Force」とか。実はフェイトちゃんのキャラソンとかもやるのかなと期待もしていたのですが、これ以上求めるのは贅沢過ぎますよね。


-LIGHTNING MODE- SET LIST

(1)innocent starter(なのは)
(2)BRAVE PHOENIX(なのは)
(3)PHANTOM MINDS(なのは)
(4)SECRET AMBITION(なのは)
(5)迷宮バタフライ-diverse-(しゅごキャラ!)
(6)天空のカナリア(テイルズ・オブ・シンフォニア)
(7)Mr. Bunny!
(8)Angel Blossom(なのは)
(9)PRIDE OF GLORY
(10)Take a shot(なのは)
(11)ストラトスフィア
(12)深愛
(13)FEARLESS HERO(DOG DAYS')
(14)WILD EYES(バジリスク~甲賀忍法帖)
(15)GET BACK(なのは)
(16)Destiny's Prelude(なのは)
(17)Don't be long(なのは)
(18)ETERNAL BLAZE(なのは)
-encore-
(19)ミラクル☆フライト
(20)POP MASTER
(21)BRIGHT STREAM(なのは)
(22)Pray(なのは)