BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

水樹奈々との出会いを書いていくよ!



スポンサーリンク

はじめに


『NANA MIZUKI LIVE HEROES 2023』に参戦してから早いもので、1週間が経過しました。この1週間はずっとナナソンばかり聴いていました。


水樹奈々を好きになって、彼女が出演している作品を観てアニメの素晴らしさを知りました。それをきっかけに色々な作品を観るようになりました。また、初めてキャラソン(キャラクターソング)というものを知りました。それらが数多くの素晴らしい作品との出会いに繋がっていきました。彼女に出会わなければ、きっとアニメやアニソンの世界に興味を持つこともなく、一生を終えていたかも知れません。そして多くの名作に出会うこともなかったかも・・・。そう考えるとゾッとします。つまり、水樹奈々との出会いは私にとって、その後の人生を変えたと言っても過言ではないのです。


今日は私がどのようなきっかけで水樹奈々のファンになったのかを、当時の記憶を思い出しながら書いてみました。





Crystal Letter


それは2007年にまで遡る。当時、私にはメタル系のメル友がいた。彼とは某レコード会社のサイトにあるメタル掲示板にて知り合った。知り合ったのは・・・。そう、確かリリースされたばかりのARCH ENEMYの3rdアルバムのことで語り合っていたのを覚えているので、おそらくは1999年のことだと思う。意気投合した私達は、アドレスを交換してメタルの情報交換をしていた。勿論、仕事や日常生活のことなんかも話したりして。10年位はやり取りしていたと思う。


年に何回かは互いのお薦めの曲(推し曲)をMDに入れて送り合うという、MD交換なんかもしたものだ。解説なんかも書いちゃってね。現在だったら、観てほしい・聴いてほしいアーティストや曲があったら、その動画のリンクを送ればいいのだろうけど、当時はまだYouTubeのコンテンツも少なく、と言うのもYouTubeが日本語対応になったのは2007年6月からだったから、このようなアナログな方法を取るしかなかったのである。


推し曲MDの内容は勿論、ヘヴィメタル、ハードロックなのだが、回数を繰り返している内に遊び心からか何なのかは分からないのだが、互いに少しずつ、メタル以外の曲もねじ込むようになった。好きなポップスだったり、プログレだったり、女性ヴォーカルだったり・・・。



2007年に彼から送られてきたMDの中に、メタルナンバーに混じって水樹奈々が2曲収録されていた。それが「アオイイロ」と「Crystal Letter」だった。


「アオイイロ」
ワンカットで撮影したという、躍動感に溢れるMV。
めっちゃ若いし可愛い!



「水樹奈々? 知らないな~」って感じである。何しろ、その当時の私はアニメを全く観てなかったのだから。このMDのために彼が書いた解説には水樹奈々が声優であること、今回の選曲は当時の最新アルバムとベストアルバムの曲からであることが書かれていた。ポップでキャッチーな「アオイイロ」は一聴して、「悪くないな」と思った。そして、「Crystal Letter」はどっぷりとハマった! この美しい名バラードには不思議な魅力があった。メロディが強力だし、とても切なくて感動した。曲名も美しいと思った。何より、想像力を掻き立てられる! 何回も何回も聴き、この曲の収録されている彼女のCDが欲しいと思うようになったのも当然のことである。


調べてみると、「Crystal Letter」はその年に出たばかりの、彼女の初のベスト・アルバム『THE MUSEUM』に収録されている新曲であることが分かった。早速購入した。そのアルバムにはDVDが付属していて、そこには「Crystal Letter」のMVが収録されていた。

 

THE MUSEUM(DVD付)

「Crystal Letter」が収録されている、初のベスト・アルバム『THE MUSEUM』。



その映像を観た瞬間に恋に落ちた! 惚れてしまったのだ! 彼女の微笑みに! アルバム本編はそっちのけで、「Crystal Letter」のMVばかりをリピートするという日々! 愛しの水樹奈々の動く姿を観ては癒されていた。



「Crystal Letter」
筆者が恋に落ちた奈々様の笑顔は1分31秒と4分30秒で見ることが出来る。



それから約1ヶ月が経った。そろそろ本編CDを聴いてみようと思った。このベスト・アルバムは彼女が2000年にデビューしてから2006年までにリリースしたシングル14曲とリメイク1曲、そして新曲から成り立っている。その新曲が「Crystal Letter」だ。歴代のシングル曲を初めて順に聴いた時の感想だが、正直なところ、当時は殆どの曲があまりピンとこなかったのを覚えている。もちろん、今ではどの曲も好きなのだが。


ただ、「innocent starter」と「ETERNAL BLAZE」は素直に名曲だなと思った。前者は優しくも力強いヴォーカルラインが魅力的だったし、後者は曲の構成がとてもドラマティックであり、メタラーの私でも惹かれるものがあった(だからこのベスト盤の次に買ったのは「ETERNAL BLAZE」が収録されている『HYBRID UNIVERSE』アルバムだった)。両者共に水樹奈々ファンにとっては永遠の名曲であり、それぞれ、『魔法少女リリカルなのは』の1期と2期のオープニング曲なのであるが、当時の私にそのような知識はなく、純粋に曲の素晴らしさに唸った。


 

「innocent starter」と「ETERNAL BLAZE」。
それぞれ、『魔性少女リリカルなのは』と『魔法少女リリカルなのはA's』の主題歌であり、作中でフェイト・テスタロッサを演じる水樹奈々による歌詞もまた素晴らしい。




そして・・・。


ある曲が再生された時・・・。


「これ、バジリスクの曲じゃん!?」ってなった。


「WILD EYES」


大好きだったTVアニメ『バジリスク~甲賀忍法帖~』のエンディング曲。「そういや、前にこのシングルCD買ったわ!」と。このシングルには『バジリスク』のもう1つのエンディング曲である「ヒメムラサキ」も収録されていて、私は2曲共好きだったのだ! CDラックを漁るとすぐに発見できた。2005年にリリースされた水樹奈々の『WILD EYES』。「Crystal Letter」で恋に落ちる2年前から、実は彼女のCDは我が家にあったという事実に驚愕!


WILD EYES

一番最初に買った水樹奈々のCD『WILD EYS』。


 

「WILD EYES」と「ヒメムラサキ」。
2曲共に水樹奈々が作詞を手掛け、朧の心情を表現している。


すっかり忘れていた! それにしても、なぜ水樹奈々という名前を忘れていたのか? それまでアニメに縁がなかった私が『バジリスク』を観ることになったきっかけは、そのアニメのオープニング曲を、大好きな陰陽座が手掛けることを耳にしたからだ。その「甲賀忍法帖」という曲は素晴らしかった。もちろん、アニメの内容も期待以上に面白くて、原作漫画も買ってしまったほどである。それだけに、「どうせならエンディング曲も陰陽座が手掛ければ良かったのに」などとその時は考えていた。水樹奈々という人がエンディング曲を歌っていて、陰陽座でないのが残念だけど、まあ曲は良いから・・・という流れで彼女のCDを買った。あくまでも関心があったのは『バジリスク』という作品と曲に対してだった。更に言えば、水樹奈々が朧役の声優という認識も無かったと思う。そして、当時はそれ以上に水樹奈々について深掘りすることがなかったので、曲名は覚えているけど〈水樹奈々〉という名前は忘れてしまったという現象が起こったのだろう・・・と考える。



初めて買った水樹奈々のCDは『WILD EYES』。


空白期間を経て2年後に再会し、彼女に惚れた「Crystal Letter」。


つまり、2年後に水樹奈々という存在を再発見したということになる。


以上が私と水樹奈々との出会いである。


おわりに


CDを買ったのにも関わらず、水樹奈々の良さが分からずに深掘りしなかった当時の自分、何て愚かだったのでしょう!

しかも、名前も完全に忘れてしまうとは・・・。

水樹奈々との再会のきっかけをくれたM.H氏に永遠に感謝します!!

ちなみに、氏は陰陽座の素晴らしさも私に教えてくれた方でもあります。




 

Crystal Letter

Crystal Letter

  • 水樹奈々
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
アオイイロ

アオイイロ

  • 水樹奈々
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
innocent starter

innocent starter

  • 水樹奈々
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
ETERNAL BLAZE

ETERNAL BLAZE

  • 水樹奈々
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
WILD EYES

WILD EYES

  • 水樹奈々
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
ヒメムラサキ

ヒメムラサキ

  • 水樹奈々
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes